コラム(月木更新)怖いネカフェの話

最近こんなことしてます【2021年4月】

フォロー・チャンネル登録お待ちしてます!
最近こんなことしてます

こんにちは、小野哲平です。

皆さんお久しぶりです。お元気でしょうか。

 

忙しくて全然ブログを更新できてませんでした。

 

思い返せば今年の初め、「今年は週一で更新していきます」と宣言したのにも関わらず気付けば3月は丸々放置。

ぼくがブログだったら「どんだけ放置プレイすんねん」とツッコんでいるところです。

 

ブログタイトルも「ぼくは毎日書いてます」から「かつてぼくは毎日書いてました」に変更しなきゃいけませんね。

おのぺー
おのぺー

挫折感のあるタイトルだ…

 

普段あまり連絡を取らない友人にも「ブログ更新してないけどどうしたの?」と言われることが多く、「ブログ更新=生存確認」になっているのだとしみじみ感じました。

 

更新してなかった理由はただひとつ。

 

優先順位が低かったからです。

とむら
とむら

言い切ったぞぉぉぉー!!!

 

来週数学のテストがあるのに英語の勉強するやつはいません。

普通なら数学の勉強をします。

 

という具合に目の前にあるやるべきことを優先してたらいつの間にか時間が流れてしもたというのが真実です。

 

テストの例えが微妙なのはさておき、ぼくはぼくでブログ更新してない間も頑張っていましたよ。

 

ここだけの話ですが、ぼくは常に努力を怠らない向上心の高い男なのです。

 

若者がヘラヘラと桜の下でマスクもせずに酒盛りをしてる間も、ぼくは自宅で正座をしながら世の在るべき姿について熟考しているのです。

 

その姿はまるで修行僧…!!

個人の感想です。

 

と、言いつつもブログサービスに頼ることなく自分でサーバーを借りて運営してる愛すべきこのブログなので、もう少しどうにかして更新頻度を上げるべく「シンプルな日記」みたいなコーナーを作りました。

 

それがタイトルそのままに「最近こんなことしてます」です。

で、今回が記念すべき一回目の更新。

 

あ、別に毎月やるわけじゃないです。笑

ただこのタイトルにすると筆が気楽に進むので、更新のハードルを下げるために考えてみました。

 

では最近、主に先月(2021年3月)について書き綴っていきます~。

 

3月は毎日台詞を覚えていました。

おのぺー
おのぺー

ワークショップにオーディションに撮影…

 

大好きな本を読む時間も削りただひたすらに台詞覚え。

うわぁ…めちゃ忙しいやん、でも忙しいのはいいことかも!と薄気味悪い笑顔を浮かべて毎日お芝居を組み立てていました。

 

そして嬉しいことに二作品も撮影がありました。

 

ひとつは作品というかテレビ番組のVTRです。

おのぺー
おのぺー

再現Vに近いのかな

 

演者がぼくひとりで残りはスタッフさんという空間は初めての経験だったので、楽しんでやらせていただきました。

こちらは今月(4月)にオンエア予定。

どれだけ出てるか分かりませんがしっかりと働いてきました。

 

もうひとつはドラマです。

といっても地上波ではありません。

 

いつ頃完成なのか知りませんが、ぼくはもうクランクアップしてます。

 

早朝集まって地方まで車ではるばる行ってきました。移動中はTHE睡眠です。

 

初日は朝から夜までずーっと撮影。

しかし楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。

 

疲れも感じぬまま気付けば1日が終わっていました。

おのぺー
おのぺー

帰りの車は爆睡だけどね

どちらの撮影も非常に思い出深い時間でした。

 

Twitterにも書きましたが、やはり撮影現場に行くと自分が付き人だった頃を思い出します。

参考記事付き人が歌舞伎の舞台に立った日。

 

あの頃、芝翫さんの飲み物や台本をカバンに入れてずっと現場で芝居を観ていました。

 

当然付き人なので現場で座れるわけもなく、ロケでもスタジオでも足がバグるまで立ち続けて働きました。足が痛すぎてその場でしゃがんだこともありますし、早朝や深夜ロケでは立ったまま寝ないように何度も自分の手の甲を噛んで耐えてました。

 

そうやって見聞きしたものが、ようやく自分の糧になってきたなと思う今日この頃です。

 

付き人だと長く感じる撮影現場も演者になれば1日があっという間。

やっぱりぼくはこういう仕事がしたいんだと改めて強く感じた1ヶ月でした。

 

こうした仕事をひとつひとつ丁寧に積み重ねて理想の未来の近付けていければと思います。

 

理想の未来を具体的に絶えずイメージすること。そうすれば未来はそれに近付く。

先の予定は何も決まっていませんが、引き続き戦い続けます。

 

皆さんもお身体に気をつけて。

また書きます。

 

小野哲平

最近こんなことしてます
面白かったらシェアしてください!
フォロー・チャンネル登録お待ちしてます!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野哲平作品、ご案内
ぼくの書いた舞台脚本がKindleで販売されてます。 ぜひご覧ください。
ぼくは毎日書いてます