『山女日記』
登山ガイドの立花柚月(工藤夕貴)が山を訪れる登山客の様々な悩みと向き合い、自身も成長していく人気ドラマシリーズである。
その3作目『山女日記3』に少しばかり出演した。
撮影は夏。実際に登山をして美しいロケーションをバックに撮影をする大変過酷な現場である。
その山女日記の現場に帯同していた写真家の菊池哲男さんが「山ロケ同行記」と称して、山女日記3の写真展を開催するということで足を運んだ。
この菊池さんという方が本当に良い方で、登山中は完全素人であるぼくの面倒を常に近くで見てくれ、しかもオフ日には車で現地を案内し、美味しい店にも連れていってくれた聖人である。
ぼくの中で山女日記3の思い出はほぼ菊池さんと言っても差し支えない。
そして今回の写真展。
なんと端役に過ぎないぼくの写真も展示してくれたのである。何たる優しさ。
場所は富士フォトギャラリー銀座。
銀座と名前が付くだけで通常の2段階くらいオシャレな感じがする。
当然事前にどの写真が展示されるかは連絡をもらっている。しかしどのような会場で、どのように展示されているかは全く知らない。
というか写真展に足を運ぶのなんていつ以来なのか。初めてか?
建物に着く。
エレベーターで4階へ。
会場に着くと既に沢山のお客さんが。
さすが菊池さん、さすが銀座。
菊池さんに挨拶をして全ての写真に目を通す。
山女日記3は全6話。そこには1話から最終話までの撮影風景や集合写真が展示されていた。
あぁいいなぁ。こういうのはとても良い。
菊池さんに促され、自分の写真にサインをする。偶然監督もいらしてて、ご挨拶。
居合わせた関係者で集合写真も撮ってしまった。
僅かばかりの出演なのに温かく迎え入れてくれて、本当に嬉しかった。
集合写真は載せれないが、展示写真をここに載せる。無論、菊池さんの承諾済みだ。