小野哲平って誰やねん2019年記事ランキング!

【外出自粛】ぼくがおうちでしてること【もうすぐ一ヶ月】

フォロー・チャンネル登録お待ちしてます!
自分のこと

こんにちは、小野哲平です。

 

緊急事態宣言に伴う外出自粛、ぼくもすっかりステイホームで自宅警備員です。

営業してる店舗に嫌がらせをすることもなく、権力者に向かって延々石を投げつけることもなく、毎日穏やかにカピバラのような暮らしをしています。

いってもぼくも税金納めてる身なのでそれなりに社会に対して思うことはありますが、ひとまずここではやめておきましょう。

 

外出を自粛してもうすぐ一ヶ月。

今日はこんな毎日を送ってるよ~と日常について書きます。

 

生活と娯楽と勉強の三つに分けました。

おのぺー
おのぺー

ゆるく読んでください~

スポンサーリンク

生活

起床

朝起きるのは遅いです。毎日9時くらいまでゴロニャンしてます。

いつも8時には起きたいと思ってますがなんだか寝てしまいますね。

洗濯

洗濯は4日に一度くらい。全然溜まらないので放置してます。

部屋干しなので天候は気にしないです。

食事

二日に一度のペースでスーパーなりコンビニで食料を購入しています。冷凍食品が多いかな。

料理は一切しません。

掃除

たまに掃除機掛けてます。

運動

運動は全然してません。

試しにマスクして走ったらすぐに気持ち悪くなったので日課のランニングは現在ストップしてます。

収入

基本的には貯金で生活してます。

去年本気で貯めてよかったです。一年前にコロナが起きたら貯金ゼロで死んでました。

でも特別定額給付金とブログ収入で1ヶ月くらいならマイナスにならずに済みそうです。

もともと貧民なのでお金が無いのには慣れっこです。

娯楽

テレビ

ニュースは見てます。
大河ドラマは欠かさず見てます。
元々録画予約してるバラエティ番組(アメトーク、ロンハー、向上委員会)はチェックしてます。

プライムビデオ

Amazonプライムビデオに入りました!

これ、最高ですね。

一ヶ月500円で見放題。

おのぺー
おのぺー

絶賛無料期間中です。

ボタンひとつで映画やドラマが観れちゃうので生活が一変です。

元々Chromecastを使ってYouTubeをテレビで見ていたので、プライムビデオもそのままテレビで見れました!

もうレンタルDVDを借りることはないんじゃないかな。

 

ぼくが過去に出演した「テミスの剣」がアマプラにあってテンション上がりました。

おのぺー
おのぺー

ワンシーンだけど見てね

 

今まで散々友達に「アマプラ入りなよ」と言われてたのに加入しなかった自分を恥じます。

信頼できる友人の言葉には耳を傾けないといけませんね。

 

てなわけで今はアマプラでずっと時代劇見てます。

次会うときは「ぼく」ではなく「拙者」というけど気にしないでください。

リモート飲み

今話題のリモート飲みも一度だけやりました。

結構楽しかったです。でもいつまでもダラダラしちゃうから時間で区切るのが性に合ってます。

ランドメンバー

トムランドメンバーとはちょこちょこ連絡を取ってます。

公演中止の後処理があるのもそうですが、単純にみんなの生活を案じています。

おのぺー
おのぺー

生きねば!

勉強

この無限に続く時間を無駄にしてはいけないと勉強は続けています。

読書

朝がいちばん集中できるので朝起きたら読書をしてます。

 

3日で1冊読み終わるペース。
早いときは一日一冊です。

 

人生観や社会の仕組み、お金にまつわること、エンタメ。

読み終わる前に次の数冊を注文してます。

 

ざっと読んだ本はこれです。読むのが二回目の本もあります。

内容が全て頭に入ってるわけではないので、また状況に応じて読み直す本もあります。

今は文章力を鍛える本を読んでます。

ブログ

基本的に毎日書いてます。

記事にもしましたがアクセスが激落ちくんです。

【アプデ被弾でアクセス半減】それでもブログを続ける理由。
Googleアップデートに被弾してアクセス数が半分以下になりました。それでもぼくはブログを書き続けます。

少し前まで朝起きたら達成してるような数字が今は一日通じても達成できません。心は折れまくりですがこれを機にデザイン変えたり、人気ブロガーの記事読んで研究したりと色々やってます。

誰よりも自分が自分のブログを愛してないと始まりませんからね。

自粛期間は鍛錬の時間

とりあえずこんな感じです。

読んだ本の冊数と書いた記事数、観た映画の数で自分の能力が向上してると信じています。

 

この自粛期間を人生のマイナスにしないこと。

強く思っています。

これだけの時間を自分磨きに使えたらきっと大きく成長できる、そう思って有効活用してます。

いたずらに時間を消費するのは嫌ですね。

 

緊急事態宣言が解かれても、以前のように生活するのは不可能です。

ルールが一変した世界でぼくはいったい何を成せるのか、それだけを考えています。

助けが必要な人を救えるように、まずは自分自身をしっかり向上させます。

ぼくにとって自粛期間は鍛練の時間です。

自分のこと
面白かったらシェアしてください!
フォロー・チャンネル登録お待ちしてます!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野哲平作品、ご案内
ぼくの書いた舞台脚本がKindleで販売されてます。 ぜひご覧ください。
ぼくは毎日書いてます