小野哲平って誰やねん2019年記事ランキング!

【アプデ被弾でアクセス半減】それでもブログを続ける理由。

小野哲平をフォローしよう!
ブログについて

こんにちは、小野哲平です。

 

先日(2020年5月)のGoogleアップデートでブログのアクセス数が半減しました。

 

Googleアップデート?
ブログ被弾?

 

ブログやらない人には何のこっちゃわかりませんよね。

とりあえず緊急事態だと思ってくれれば大丈夫です。

だいらく
だいらく

やべぇじゃん

そうです、やばいんです。

ブログは焼け野原と化しました。

 

今日は簡単にGoogleアップデートについて説明すると共に、

この焼け野原になったブログを今後どうしていくのかをお話しします。

スポンサーリンク

Googleアップデートとは?

Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直して内容を更新すること、です。

 

おのぺー
おのぺー

意味わかる?

ののみー
ののみー

わからないっす…

簡単に言い換えると『検索順位が入れ替わる』ということです。

Googleアップデートがあると検索順位が変わる。
検索順位が変わると何がヤバイの?

例えばあなたが調べ物をするときに「〇〇 詳しく」のように検索しますよね?

 

「ジャニーズWEST 詳しく」で調べるとこのような結果が出ます。

この赤字で書かれているのが検索順位です。

 

調べ物をするときにわざわざ2ページ目、3ページ目のサイトをクリックしませんよね。

大多数の人が一番上に出てきたサイトかその次(1位か2位)をクリックします。

つまり検索順位が下がると検索でのサイト流入(アクセス数)が減る、ということです。

検索順位が落ちるとアクセス数が減る
アクセス数が減るとどうなるのか。

シンプルに収入が吹き飛びます。

検索から客を流入してサービスを紹介するのがブロガー&アフィリエイターの稼ぎ方です。

【アフィリエイター】アフィリエイト(成果報酬型広告)で稼ぐ人

ひとつの記事で〇万円も稼げる業界。

検索順位が落ちた記事の分だけ収入が下がります。

 

つまりGoogleアップデートとは、関係ある人にはとっても恐ろしいイベントなのです。

Googleアップデートは人生を左右するほど恐ろしいイベント。

被害状況

毎日思い付いたことばかり書いてそうなこのブログ。

実は以上検索流入でアクセスを保っていました!!

おのぺー
おのぺー

色々試行錯誤を繰り返していたのですよ

それがタイトルにもあるように全部吹き飛んでアクセスが半減!!

ずっと1位を取っていた記事も圏外に飛ばされて全く読まれなくなりました…。

アップデートで順位が上がることもありますが、ぼくは下がるだけ。

アクセス数に伴う収入も激減。

正直かなりのダメージです。

上で紹介した「ジャニーズWEST 詳しく」もぼくが上位を獲得していたワードです。今回ので飛ばされました。

それでもブログを続けます。

以上を踏まえて、これからぼくはどうするのか。

 

結論は「ブログを続ける」です。

今まで通りブログを続ける

例え今回のアップデートでアクセスが半減ではなくゼロに近くなっても、ぼくはブログをやめることはないです。

 

その理由は「お金やアクセス数が一番ではないから」

お金が一番ではないから

ぼくはこのブログをお金以外のメリットを考えて運営しています。

 

確かにお金は大切です。

このブログでも今まで数万のお金を稼いできました。

 

でもこのブログの真の存在意義は別にあります。

それは『小野哲平の説明書』です。

自身の人生観や思い出、過去の経験に基づく情報などを公開して「小野哲平ってこんなこと考えてる人だよ」を発信するのが本ブログの大原則です。

このブログはぼくの説明書である。

 

日々の発信の中で、

  • 【マーケティング力】どうすればもっと多くの人に知ってもらえるか
  • 【ライティング力】どうすればもっと多くの人が満足できる記事になるか 
  • 【ネタ探し・インプット】毎日書き続けるにはどうすればいいか
  • 【モチベーションの維持】結果が出なくても続けられるか
  • 【デザイン】ブログの見映えをよくしたい

これらのことを学習しながらブログを運営しています。

 

ブログ運営はぼく自身のスキルアップに大いに関係しています

お金以外のメリットが大きすぎるのです。

当然ながら、その勉強の過程でブログ収入も上がっていければと思っています。

つまりお金はめちゃくちゃ気にしてるけど一番ではないってことです。

ブログ運営は自身の成長に繋がる。

ダメージはあります。

とは言え、今回のGoogleアップデート、

精神的にノーダメージかと聞かれたら答えはノーです。

ロープ際に追いやられてボッコボコに殴られて今にもダウンしそうなくらいダメージを受けてます。

おのぺー
おのぺー

ギリギリで立ってます

例えるなら、必死に並べていたドミノが途中で倒れてしまったのと同じです。

全てが倒れたわけじゃないにしろこれまで並べていた幾つかの時間は無駄になりました。

毎朝、起きると枕元に必ず小銭が置いてあったのに今は何にもありません。

単純にショックです。

精神的ダメージはかなりある。

経験は残る、ブログを続けます。

現実問題としてアクセス数は失いました。

 

ですが、そこに至るまでに勉強して身についたスキルは失っていません。

  • どういう記事を書けば読者が喜んでくれるのか。
  • 記事の装飾やアイキャッチデザイン。
  • SNSでのフォロワーとの交流。

どれだけGoogleアップデートがあろうとも経験は残ります。

その経験を元にまた戦っていくだけです。

 

だからぼくはこれからもブログを続けます。

間違ったことをしているわけじゃない。

日々思うことを書く、その積み重ねがぼくの説明書を厚くし、ぼく自身を成長させる。

かといって盲目にならずに何度でも立ち止まって考える。

本当にこれでいいのか。自分は間違っていないのか。

 

どうしてブログを書くのか。

 

それにぼくにとって、なぜ生きるのかに近い崇高な問いです。

ブロガーでいる限り、何度でもその問いに向き合ってその都度答えを探していきます。

ブログについて
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野哲平作品、ご案内
ぼくの書いた舞台脚本がKindleで販売されてます。 ぜひご覧ください。
ぼくは毎日書いてます