厳選!まず読んでほしい10記事

ご存知ですか?歌舞伎の付人(付き人)とお弟子さんの違いとは。

小野哲平をフォローしよう!
歌舞伎

こんにちは、小野哲平です。

歌舞伎の幹部俳優クラスには弟子とは別に付き人というものがいます。

付き人…聞き馴染みのない言葉ですね。

しかし歌舞伎を上演するうえで付き人は必要不可欠な存在です。

付き人お弟子さん

一体何が違うの?という方の為に実際に付き人として働いていたぼくが、

その違いや、そもそもあまり知られていない付き人という仕事について説明します。

これを知っていると歌舞伎をより深く楽しむことができますよ!

それでは始めましょう。

このブログの管理人、小野哲平は元々八代目中村芝翫の付き人(2007~2009)

お弟子さん

まず、お弟子さんというのは歌舞伎役者です。

俳優協会が毎年出しているかぶき手帖にもしっかり顔写真付きで掲載されます。

国立の養成所を卒業後、幹部役者に弟子入りして、
師匠の着付け舞台上での後見などをしつつ、
自身も舞台に立ち、年月と共に芸を磨きます。

歌舞伎は定年がないので、
その芸の道は果てしなく長く、果てしなく険しいものです。

ちなみに「弟子」と呼び捨てにする言い方はあまり聞きません。
どんなときでも丁寧に「お弟子さん」と呼ぶのが通例です。

そして歌舞伎役者なので全員が男性です。女性はなれません。

付き人

ここからがあまり知られてない話。

歌舞伎における付き人の仕事内容は基本的に楽屋回りのこと。

旦那(自分が付いてる歌舞伎役者のこと)の食事の用意や洗濯、楽屋のお掃除、舞台袖まで岡持ちを持つことがメインです。

その他、消耗品は絶えず無くならないように買い足さなければならないし、旦那に頼まれて買い物に行くこともしばしば。

決して「雑用」ではないですが、もしかしたら世間的にはその言葉でイメージするものがしっくりくるかもしれません。

おのぺー
おのぺー

細かい仕事は家によって違います

長年働いている付き人は、他の家の幹部さんからも一目置かれてます。

新しい歌舞伎座の細かい設備使用のルールなどは、昔からいる付き人たちが決めたと聞いています。

また、これは意外かも知れませんが、お弟子さんが男性だけなのに比べて、

歌舞伎役者の付き人はほぼ女性です。

今はどうなのか分かりませんが、当時(2008年前後)は全体の八割近くの付き人が女性の方でした。

下積みなの?

よく芸人さんや俳優が、

○○さんの付き人として下積みした

みたいな話を聞きますが、

歌舞伎界に関して言えば付き人は下積みではなく、
正式な職業として確立しています。

「付き人」として働いて収入を得て生活している方が多くいます。

その給与は担当する家によって違いますが、少なくともぼくが働いていた場所は、

付き人の給与だけで十分に暮らしていけました。

他の家は知りません。

まとめ

お弟子さんと付き人、

どちらが偉いとかは一切ありません。

歌舞伎の世界に入った時期で先輩後輩の関係はあるかもしれませんが基本的には職種が違います。

しかしどちらもいないと舞台が成立しません。

舞台上に現れるお弟子さんと、
決して表に出ることのない付き人

歌舞伎界には、拍手をもらうに値する、
身を粉にして働く素晴らしい付き人が沢山います。

皆様が客席から舞台上に届ける大きな拍手。
その百分の一でも付き人のことを思ってくれたらぼくは嬉しいです。

元付き人が説明する【歌舞伎付き人の仕事】!これを読めばチラシを見るだけで分かります。
一般的に知られていない歌舞伎の付き人の仕事を実際に付き人として働いていた小野哲平が説明します。
歌舞伎
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます