コラム(不定期更新) 怖いネカフェの話

歌舞伎役者の本名まとめました!どこまで知ってるかな??

フォローもメッセージも待ってます!!
歌舞伎

こんにちは、小野哲平です。

 

いきなりですが!!!

歌舞伎役者の名前、フルネームでどれくらい言えますか??

だいらく
だいらく

市川海老蔵、市川猿之助、中村勘九郎、中村七之助、尾上菊之助…

 

歌舞伎を知らない人でも何となく「中村」「市川」が多いことは分かりますよね。

 

ではここで更に問題!!

歌舞伎役者の本名、何人言えますか??

だいらく
だいらく

え?本名っすか?

おのぺー
おのぺー

そう!本名!

だいらく
だいらく

…ほりこしかんげん?

歌舞伎役者が芸名なのは周知の事実ですが、本名を知らない人が多いことにぼくは驚いています。

 

今日はそんな歌舞伎役者の本名について書きます。

スポンサーリンク

歌舞伎役者は芸能人と違う

まず歌舞伎役者が皆が想像する芸能人と違うという点をひとつ。

それは本名を隠してないことです。

 

綾瀬はるかも石原さとみも桐谷美玲もみんな芸名ですが本名は(少なくとも公には)公表されてないですよね。

芸名の芸能人は自身のイメージを守る為に基本的に本名は伏せる。
しかし歌舞伎は違います。
歌舞伎役者は芸名をもらうより前に、本名で舞台に立つからです。

お目見得チラシ色々

幹部俳優の息子が初めて歌舞伎の舞台に立つことを「お目見得(おめみえ)」と言います。

お目見得の際は本名で舞台に立ちます。

 

こちらのチラシをご覧下さい。

2007年6月、(当代の)松本幸四郎さんの長男、市川染五郎さんが歌舞伎座でお目見得した月のチラシです。

拡大するとよく分かります。

藤間斎

初お目見得 藤間齋(ふじま いつき)

そう、この藤間齋が染五郎さんの本名なのです。

 

歌舞伎ファン以外の方は襲名を済まして有名になってからその役者を知るので、本名を知らないことが多いですが、歌舞伎ファンからすればお目見得の時から知ってるので襲名しても本名は覚えているものなのです。

本名時代を知ってるから襲名して芸名になっても本名を覚えている。

本名時代が長い場合もある

前述した藤間齋さんは2007年にお目見得して2009年には四代目松本金太郎を襲名しています(現在は八代目市川染五郎)。

 

基本的には本名時代というのは長い歌舞伎役者人生の中では短い時間です。

 

が、例外的に本名時代が長い例もあります。

それが十五代目片岡仁左衛門さん。

言わずもがな人間国宝であり、現代歌舞伎の頂点に君臨してる方の一人です。

おのぺー
おのぺー

控えめに言って神様です

仁左衛門さんは本名の片岡孝夫(かたおかたかお)で舞台を踏んで、それから50年近く本名で出演を続けました。

なので仁左衛門という大名跡を襲名した今でも「孝夫さん」と呼ぶ歌舞伎ファンは少なくありません。

本名時代が長かった役者は広く本名が知られている。

本名一覧

歌舞伎役者の本名にまつわるトリビアが終わったところでさっそく行きましょう!!

本名一覧です!!

 

さすがに全員をまとめるのは大変なので幾つか抜粋させていただきました!

 

おのぺー
おのぺー

いくつ知ってるかな??

 

 

成田屋

市川海老蔵 → 堀越寶世(宝世)(ほりこしたかとし)

市川海老蔵

元々堀越孝俊(読みは同じ“ほりこしたかとし”)だったが、改名して現在の寶世(宝世)の名前になりました。

おのぺー
おのぺー

勸玄さんが有名だから”堀越”も知られているね!

音羽屋

尾上菊五郎 → 寺島 秀幸(てらしま ひでゆき)

尾上菊五郎

尾上菊之助 → 寺嶋 和康(てらしま かずやす)

尾上菊之助

おのぺー
おのぺー

”てらしま”が本名なんだけど寺島しのぶさんは”てらま”なんだよ!

寺島しのぶさんは菊之助さんのお姉さん。元々「てらしま」であったが、結婚を報告した文書で「Terajima」と表記して以降「てらじま」となる。

中村屋

中村勘九郎 → 波野 雅行(なみの まさゆき)

中村勘九郎

中村七之助 → 波野 隆行(なみの たかゆき)

中村七之助

おのぺー
おのぺー

ぼくが付き人してるときは皆普通に雅之さん、隆行さんって呼んでたよ!!

勘九郎さんの次男、中村長三郎さんの本名は波野哲之(なみののりゆき)。亡くなった勘三郎さんの本名波野 (なみの のりあき)から一字受け継いでいます。

成駒屋

中村芝翫 → 中村幸二(なかむらこうじ)

中村芝翫

中村福助 → 中村 栄一(なかむらえいいち)

中村福助

おのぺー
おのぺー

本名も“中村”なんだぜ!

中村屋の本名は波野。成駒屋の本名は中村。これは歌舞伎豆知識。

高麗屋

松本 白鸚 → 藤間 昭曉(ふじま てるあき)

松本白鴎

松本 幸四郎 → 藤間 照薫(ふじま てるまさ)

松本幸四郎

おのぺー
おのぺー

本名も芸名みたいだ…

幸四郎さんの妹の松たか子さんの本名は藤間隆子(ふじまたかこ)。現在は結婚したので佐橋隆子。

澤瀉屋(おもだかや)

市川猿之助 → 喜熨斗 孝彦(きのし たかひこ)

市川猿之助

おのぺー
おのぺー

いや読めないって!!

香川照之さんの本名はそのまま香川照之。お母さんの浜木綿子さんの本名が”香川”なので。

松嶋屋

片岡仁左衛門 → 片岡 孝夫(かたおかたかお)

片岡我當 → 片岡 秀公(かたおか ひできみ)

片岡秀太郎 → 片岡 彦人(かたおか よしひと)

片岡秀太郎

おのぺー
おのぺー

ここは本名も“片岡”

仁左衛門さんの息子の孝太郎さんも、孫の千之助さんもみんな本名も“片岡”

有名どころ

あとは知名度がある面々の本名を紹介!

片岡愛之助 → 片岡 寛之(かたおか ひろゆき)

片岡愛之助

中村獅童 → 小川 幹弘(おがわ みきひろ)

中村獅童

尾上松也 → 井上 龍一(いのうえ りゅういち)

尾上松也

花形役者は一気に紹介!

若手役者を一気に紹介します!

おのぺー
おのぺー

贔屓の役者はいるかな?

  • 坂東巳之助 → 守田 光寿(もりた みつひさ)
  • 中村壱太郎 → 林 壱太郎(はやし かずたろう)
  • 中村歌昇 → 小川 雄朗(おがわ たけお)
  • 中村児太郎 → 中村 優太(なかむら ゆうた)
  • 中村橋之助 → 中村 国生(なかむら くにお)
  • 中村福之助 → 中村 宗生(なかむら むねお)
  • 中村歌之助 → 中村 宜生  (なかむら よしお)

 

以上です!!

また反響があればまとめてアップしようと思います!

 

とにかく今日覚えてほしいマメ知識は中村屋の本名は中村ではない、本名が中村なのは成駒屋ということです。これ知ってればイイコトありますよ!!

中村屋の本名は波野、本名が中村なのは成駒屋。
おのぺー
おのぺー

他にも歌舞伎関連の記事があるので合わせてどうぞ!

歌舞伎
面白かったらシェアしてください!
フォローもメッセージも待ってます!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野哲平作品、ご案内
ぼくの書いた舞台脚本がKindleで販売されてます。 ぜひご覧ください。
ぼくは毎日書いてます