まずはここをクリック!読んでほしい厳選10記事!

小野哲平が明かす「ブログを続けて良かったこと、ツラいこと」

小野哲平をフォローしよう!
ブログについて

こんにちは、小野哲平です。

本格的にブロガーになると決意の元に始めた新ブログ。

早いもので開設してから半年経ちました。

ライブドアで五ヵ月、ワードプレスで一ヵ月半。
おのぺー
おのぺー

アメブロ時代も含めるともう7年もブログやってるよ!

アメブロ時代はただの日記として舞台の宣伝や「今日は映画を見ましたー」なんて日常を書いていましたが、ブロガーを名乗る以上は単なる日記を書いても仕方ないと思い、新ブログでは社会に対して思うこと、歌舞伎、ジャニーズWEST関係、思いつくまま色々と書き連ねてきました。

今日は本格的にブログを始めて、ぼくが心から良かったと思うことを書きます。

それと同時にツラいことも。

おのぺー
おのぺー

そりゃ色々あるさ

スポンサーリンク

良かったこと

基本的には良かったことの方が遙かにツラいことを上回っています。

大きく分けると

  • 日常の解像度が上がった
  • 寝ててもお金が増えてる
  • 癒やしになる
  • 声を掛けてもらえる
  • 世界が広がった

この5点です。

日常の解像度が上がった

何をしていても常にブログのことが頭にあるので、

これはネタになるかも…というアンテナがずーっと立っています。

街を歩いていても、電車の広告を見ても、テレビを見ていても、

ふと思いついたことを記事にできないかなと一歩深く入って考える癖が身につきました。

例えば社会ニュースを記事にするためには、

自分自身がその事柄についてどう思うのかを脳内で整理しなければいけません。

その為には物事の表面だけではなく側面や裏面も考える必要があります。

アクセス数も増えてきたし、ペラペラの考えを公開しても恥をかくだけです。

そういう点で普段から物事を考える能力がひとつ上の段階に上がったような気がします。

それはすなわち日常の解像度が上がること

今までは何となく見過ごしていた小さな気付きを無視することなくキャッチして、

ブログに書くことができるようになりました。

おのぺー
おのぺー

気のせいかもしれないけど笑

寝ててもお金が増えてる

これはブログを新しく開設するときに目標としていたこと。

自分自身が別のことをしているときにブログがお金を生み出すシステム。

最低ラインではありますがこのシステムの構築には成功しています。

イメージとしては毎朝起きたら枕元に1円が落ちてる感覚

まだまだ全然稼げてませんが1日0円という日はなくなりました。

お金は価値の対価です。

つまりお金を生み出すということはこのブログには価値があるということです。

そう思うと嬉しいしモチベーションも上がります。

そしてやるからには成果を上げたい。

お金の為だけに書くわけじゃありませんが、

ひとつの目標として、これからもっともっとお金を増やせるように頑張ります。

癒やしになる

単純にブログ書くのって楽しいんですよ。ヒーリング効果があります。

実生活で嫌なことあっても記事を書いてるときは「記事の完成度」にこだわって頭をひねくり回しているので嫌なことを忘れられます。

それで公開した記事が多くの方に読まれてたりTwitterで拡散されてたりすると、

承認欲求が満たされて心がラクになります。

おのぺー
おのぺー

承認欲求がない人間はいないからね!

声を掛けてもらえる

これもブログ書き始めて変わった景色のひとつです。

過去に交流のあった人やそこまで会話をしたことがない人が、

「ブログ読んでるよ!」と声を掛けてくれます。

TwitterのDMだったり直接だったりと形はバラバラですが、

ブログ読んでると言われることが今は一番嬉しいです。

もう少し言うと、直接会話したことが少なくてもこのブログを読んでいてくれたら会話する以上にぼくのことを知れるのではないかなと思っております。

思うことを全て!包み隠さず!というのは嘘になりますが書ける(書いてもよい)内容のことは書いているので、このブログを通じて小野哲平の質感を楽しんでくれたら嬉しいですね。

おのぺー
おのぺー

読んで読んで!

世界が広がった

ブログを始めたことによって今まで役者仲間しかフォローしていなかったTwitterで気になるブロガーをフォローするようにしました。

それからブログ関連の本を読み、そこから派生してビジネス本やハウツー本。

とびきりの影響を与えてくれる人や、人生変わるかも…と思わせてくれる本。

そういった刺激に出会うことができました。

本格的にブログをやってなかったら一生知ることがなかったと思います。

幾つもの本に学ばせてもらいましたが特にメモの魔力は思考を根底から変える名書でした。

貴方を一つ上のステージへ!前田裕二「メモの魔力」は人生の攻略本!
SHOWROOM設立者、前田裕二さんの本「メモの魔力」は本当の魔法みたいな本だった。

ツラいこと

光があれば闇がある。プラスがあればマイナスがある。振り返れば奴がいる。

勿論ブログは楽しいことだらけではありません。

なので正直にツラいことも書きます。

  • 開設までが長い
  • ワードプレスは意味分からん
  • 文章浮かばなくて発狂する
  • 結果は予想できない
  • ときどき無になる
おのぺー
おのぺー

楽しいことばかりじゃないよ!

開設までが長い

これはもうクリアした問題ですが、本格的にブログをやろうとすると開設までが長いです。

正確には記事を書くまで。

アメブロは一瞬で終わりましたが、独自ドメイン(onoteppei.com)取得してブログ始めようとするとなかなか大変です。

既に知識がある人なら楽勝ですけど、ぼくはアメブロしかやってなかったので結構苦労しました。

全部ググってググってググりました。

おのぺー
おのぺー

ググるって最強だよ

ワードプレスは意味分からん

これは現在進行中の問題。

ぼくは今ワードプレスでこのブログを作っているのですが、

ワードプレスってデザインやら何やら細かいところも自分で作れるんですよ。

何でもできる分、ちょっとイジると他のデザインが崩れる。

それとアメブロやライブドアみたいに大元の会社があるわけじゃないので、

何かあっても全部自分で調べて解決しなきゃいけないんです。

だからこそ自分が成長できるってのはありますが、

まだまだ知らないことだらけなので色々と調べて勉強してる毎日です。

【運営報告】ライブドアからWordPressに移行するまでの4ヶ月まとめ
ライブドアブログで開設したこのブログがWordPressに移行するまでの運営報告をまとめました。

文章浮かばなくて発狂する

ブログって本当に良いサービスだと思うんですよ。

自分を発信できるしお金にもなるし癒やしにもなる。

だから周りに勧めることもあります。

「ブログやってみたら?」と。

そのときに結構言われるのが「文章書けないんで無理です」という言葉。

いやいや…

ぼくも書けません!!!!!!!

頭の中に書きたい内容が浮かんでいても全然言語化できなくて1時間くらいPCの前で固まることなんてしょっちゅうです。

その度に「あぁ…マジで才能ないわ…」と凹みながら毎日書いてます。

そのときの精神的ダメージはデカいです。ツラいです。しんどいです。

うわぁあぁあぁぁあぁあああぁああー!!ってなります。

おのぺー
おのぺー

週3で発狂してます!

結果が予想できない

正直どんな記事が読まれるのか予想できません。

8時間くらい掛けて書いた記事が全然読まれなかったり、

2時間くらいで書いた記事が読まれることもあります。

最近はこの記事が令和になって検索されまくってます。

2時間くらいで書いた記事です。

【悲報】1月から4月生まれの人は令和元年に誕生日がない件について。
2019年1月から4月に誕生日を迎えた人は次の誕生日が令和2年になるので令和元年の誕生日はありません。
だいらく
だいらく

アイキャッチ俺じゃないですか!!

おのぺー
おのぺー

ヒットしないと思ったから…

ののみー
ののみー

自分たちフリー素材っすね…

ときどき無になる

PCの前に座ったはいいけど書くことが一切なくて無になることがあります。

無の自分を受け入れて地球と会話しています。

とむら
とむら

怪しい宗教みたいだー!!!!!

まとめ:それでもブログは超楽しい!

結論は「それでもブログは超楽しい」です。

まぁ苦労せずに美味しい果実を手にするのはあり得ないわけで、

それなりにしんどいことも多いけどぼくは楽しめてます。

これからも自分の意見を発信していきます。

アクセス数が多くなればそれなりに誹謗中傷も増えていくと思いますが、

それすらも覚悟して、引き続き毎日書き続けます。

おのぺー
おのぺー

これからも読んでください!!

さとこ
さとこ

応援してますよ、代表…

スポンサーリンク
ブログについて
スポンサーリンク
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます