こんにちは、小野哲平です。
ぼくが幼き頃より長年に渡って心に秘めていた「りょうこ最強説」。
二年前。ブログを開設するにあたりどうしても国民の皆様にお伝えしたく書かせていただいたところ、案の定誰からも相手にされず全く上がることのないアクセス数を見ながら部屋の片隅でシクシク泣いていました。
しかし公開してから一年半。いきなり検索上位に「りょうこ最強説」が上昇しました。
グーグル先生が何をどう判断したのか、ぼくの熱意が伝わったのか、単純に身内にりょうこがいるのか真相は闇の中ですが、「りょうこ」と検索するとほぼ一位か二位にいます。
お陰でアクセスもグングン上がりました。
今では200記事以上あるこのブログで上位ランキングにも入っています。
結構な人数に読んでもらえて、尚且つ毎日検索されてるわりに「りょうこ最強説」という言葉を町中で聞かない不思議な今日この頃です。
しかし結果が出た以上、国民が「りょうこ最強説」を認めたと言っていいでしょう。
なので今回はその男性版です。
何度も繰り返しますが女性はりょうこが最強。
では、男性はどの名前が最強でしょうか??
答えは「けん」です。
けんこそがオスを制する名前です。
ONE PIECEで言う「D」みたいなもんだよ
以下、けん最強説を解説していきます。
俳優
高倉健
まず最初はこの人を紹介しないといけません。
国民的スター「高倉健」。
基本的に「けんさん」と言えば問答無用で高倉健を指します。
けん最強説の先駆けです。
高倉の前にけんはなし、高倉の後にけんの道あり。
まさにKING of けんと言っても過言ではありません。
世代ではないぼくでさえ凄いと思ってるくらいなのでバリバリの高倉健世代からすればもう神様のような存在なのではないでしょうか。
後に紹介する「志村けん」も芝居は一切やらないとしながら高倉健の映画「鉄道員」には出演してます。
めっちゃくちゃいい映画!昔映画館で見たけど大人になってもう一度見たら号泣!
俳優の仕事を断り続けていた志村さんが出演したその理由は「高倉健さんが出るから」です。
「高倉健さんと共演できるなんて考えてもみなかった。本当に夢のような出来事だった(中略)僕らの世代で健さんといえば、雲の上の大スター。あこがれの人だ」 著書「変なおじさん」より
喜劇王が敬愛する大スター。それが高倉健です。
渡辺謙
国民的スターが高倉健ならこちらは世界のKENです。
そう、KEN WATANABE!!
トム・クルーズが主演を務めたハリウッド映画「ラストサムライ」で米国アカデミー賞で助演男優賞にノミネート(受賞は逃す)。
それからバットマンビギンズ、硫黄島からの手紙、インセプションなど、コンスタントにハリウッド映画に出演している世界的スターです。
怒りは凄かった…
緒形拳
こちらも最強。緒形拳。
若い人はあまり知らないですかね?
昭和を代表する名優です。
「鬼畜」という作品に主演して日本アカデミー賞やブルーリボン賞、毎日映画コンクール賞など数々の映画賞に輝きます。
題名からしておぞましい鬼畜のあらすじはこちら。
舞台は埼玉県・川越市。印刷屋を営む宗吉(緒形拳)は、妻・お梅(岩下志麻)に隠れ、料理屋の女中・菊代(小川真由美)を妾として囲い、7年の間に3人の子供を産ませていた。しかし宗吉の印刷屋は火事で設備の大半を失い、再建しようにも得意先の大半を大手の印刷会社に奪われ、融資の都合もつかず火の車。菊代に月々の生活費も渡せなくなっていた。生活に窮し業を煮やした菊代は3人の子を連れ、印刷屋に乗り込んできた。
愛人と隠し子の存在を知ったお梅は激怒し、子供たちの前で菊代と宗吉を攻め立てる。そして翌朝、菊代は印刷屋に子供たちを置き去りにして姿を消した。父として、なんとか子供たちを家に置いてやりたいと思う宗吉だったが、はなから「他人様の子供」など育てる気の無いお梅は、子供たちに鬼のようにつらく当たるのだった。まさに虐待そのものだったが、気弱な宗吉は子供たちに「おばちゃんの傍に行ったらだめだぞ」といい含めるのみだった。 引用:wikipedia
更に怖いのはこれが事実に基づいた作品という…
松平健
昼は暴れん坊将軍、夜はサンバマスターでお馴染み。
松平健さんも「けん」です。
国民的スター、アカデミー俳優だけでなく時代劇のスーパースターまでいるのがけんの厚みです。
しかし暴れん坊将軍があんな軽快に踊るとは思いませんでした(笑)
芸人
志村けん
ここで登場するのが我らが喜劇王、志村けん。
もはや説明は必要ありませんね。
おそらくこの人で笑ったことない人いないと思います。
日本中を笑いの渦にしてくれた偉大なる変なおじさんです。
芸人界にも名だたる「けん」がいますが頂点に君臨してるのは志村けんです。
堀内健
センス爆発モンスター芸人、ホリケンこと堀内健さんも「けん」です。
志村さんだけでも凄いのにその横にはホリケン。
かなり攻撃的なツートップです。
ボキャブラ時代から好きです!
関連記事ボキャブラ世代って何!?伝説の番組「黄金ボキャブラ天国」をやんわり解説!!
渡部建
アンジャッシュの渡部さんもけんです。
渡部さんがどうこうというよりも奥様が佐々木希さんなのでその時点で最強です。
アイドル
三宅健
俳優と芸人だけではなくてなんとアイドルにもけんがいます。
V6の三宅健さんです。
解散もなくメンバーの脱退もなく、メンバーのほとんどが超美人の女優と結婚しているジャニーズ最強グループのひとつ、あのV6のメンバーです。
学校へ行こう!めっちゃくちゃ見てました!
アーティスト
平井堅
芝居ができてコントができて、踊れるだけじゃない!
けんは歌も歌えます!!!
ここで登場するのが平井堅。
アイミスフォエーバ~と瞳を閉じながら襲い掛かってくる長身のけんです。
余談ですが『鉄拳7』に出てくるキャラクターが平井堅さんに激似ということで話題になったことがあります。笑
左から国外追放されたイケメンのオマールさん、ストVのラシード、鉄拳7のシャヒーン、平井堅です。ご確認ください。 pic.twitter.com/63P3lQl041
— salami calpas (@bb_sensihage) April 15, 2016
ぼくはeven ifが一番好きな曲です!
新興勢力 安田顕
ここまでお読みいただいた方はもう「けんが最強」ということに何の疑問も持たなくなったはずです。
なので最後に一人だけ紹介しましょう。
けん王国の新興勢力 安田顕です。通称ヤスケン。
もう全ての席が埋まってるけん王国にやってきて己の実力で新たな地位を確立した強者です。
最近は映画にドラマに引っ張りだこ!
結論 けんだけで作品が作れる!!
どうでしたか!皆さん!
けん…凄くないですか?
最強ですよね。
他にも
- 石黒賢さん
- 金子賢さん
- L’Arc-en-Cielのkenさん
- クレイジーケンバンドの横山剣さん など
けん王国はまだまだ人材の宝庫です。
その気になればけんしか出れない映画作れますよ!!
タイトルはそのまま「KEN」。
主役はもちろん高倉健。その相棒に志村けん。
敵キャラの大ボスには緒形拳。敵か味方か分からない謎の男に渡辺謙。
主題歌は平井堅。
なんとも豪華な作品ですね。
ちなみに緒形拳に誘拐されるヒロインは研ナオコさんです!!
あばよ!