まずはここをクリック!読んでほしい厳選10記事!

逆らえない店員さんに上から話し掛ける人はマジで無理ですさようなら

小野哲平をフォローしよう!
思考

こんにちは、小野哲平です。

先日こんなツイートをしました。

今日はこの件について深掘りしていきます。

おのぺー
おのぺー

ま、深く書くまでもないんだけどね

ののみー
ののみー

許しがたき愚行です!

 

スポンサーリンク

話し掛け方を知らないやつ

コンビニやファミレスの店員さんに当たり前にタメ口で話し掛ける人。

知り合いにはいなかったとしても皆さんも見たことはありますよね?

自分が偉いのが当たり前かのようにタメ口で話す人。

ぼくはそういう人を見る度に「恥ずかしい」と思います。

相手が言い返さないのを前提に、客という自分の立場を最大限利用して失礼な態度をとる人間。

恥ずかしいです。ただただ恥ずかしい。

抵抗しない相手に自分の力を誇示したいならに向かってやってください。

あと街中でティッシュ配りしてる人に偉そうに質問する人。

「ねぇ?駅ってこっち?」「○○どこ?」

だいらく
だいらく

いますねぇ笑

え??

お前どのポイントで今その人より自分が偉いって判断したの?

道でティッシュ配ってるってだけで自分より下だと判断してたらあっぱれな思考回路です。

そもそもティッシュ配りしてる人はそこで仕事をしていただけであって、

道行く人との客・店員関係はないんですよ。

なのに失礼な態度で話し掛けていいと誤解してる人があまりにも多いこと多いこと。

おのぺー
おのぺー

唾棄すべき下衆下郎だ!

ののみー
ののみー

オセローの台詞ですね!

道聞くことは悪いことじゃないよ。聞き方の話。

敬語で戦え

とはいえ全ての店員さんが聖人なわけはないので、サービス内容に不備があってこれは黙ってられないぞ!ってなったとき。

ぼくが思うに、そのときは敬語で戦うべきかと思います。

声荒げて怒っても自分が小物に見られるだけですから。

上司(年上)が相手のとき絶対的に自分が優位とされる環境でこそしっかり敬語で戦うべきです。

それはあとで冷静になったときに自分を保つ為です。

自分は最後まで言葉を荒げずに戦ったと自分を褒める為です。

戦うときは敬語で戦う

と書きましたがそもそもぼくはお店にクレームいれたりしないです。

多少失礼な扱いされても平気です。気にしません。

その程度のサービスの店だったか、と諦めて帰って二度といきません。

興味ないんですよね。

これは人に対してもそうなのですが、ぼくは基本的に直そうとしません。

さーっと距離を置きます。やっぱりそれが一番です。

話し掛け方を知らない下衆下郎も、店員の教育が行き届いてない店もさっさとさようならです。

自分が気に入った仲間とお店で過ごせば自分の世界はいつでも平和です。

苦手な人・合わない人とは「距離を置く」!それが最高の選択肢であり正解です。
合わない人にイチイチ構ってたら人生終わっちゃいますよ

 

スポンサーリンク
思考
スポンサーリンク
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます