コラム(不定期更新) 怖いネカフェの話

唐沢寿明「ふたり」/ ぼくの人生を変えた本

フォローもメッセージも待ってます!!
書籍紹介

こんにちは、小野哲平です。

 

小さい頃から読書が好きで、今まで沢山の本を読んできました。


小学生のときは漫画が多かったですが、中学生になり、友人が当時流行っていた鈴木光司の「リング」を貸してくれてから、全面文字で埋め尽くされた小説新書を求めるようになりました。

 

寝る前の一時間を読書の時間と決めていたぼくは、本を通じて様々なことを学びました。

 

今でも本を読まない日はありません。

 

そんな数限りない本から影響を受けているぼくですが、

 

大切な本を一冊だけ挙げろ

 

と言われたら迷わずこの一冊を選びます。

 

唐沢寿明「ふたり」

 

この本は「大切な本」という言葉以上に、ぼくそのものに深く影響した人生の一冊です。

 

中学二年生のとき、この本に出会ってぼくの人生は変わりました

 

役者を志したときからずっと言い続けていますが、ぼくが最も憧れている役者は唐沢寿明さんです。

 

役者を目指したから唐沢さんに憧れたのか、

唐沢さんに憧れたから役者を目指したのか、

 

自分で分からなくなるほど、ぼくのスーパースターです。

 

この本、「ふたり」はそんな唐沢さんのエッセイです。

 

唐沢さんが高校をやめてから、どのようにして役者になったのかが赤裸々に書かれています。

決して軽い内容ではありません。

 

若き日の唐沢さんの苦悩が、葛藤が、そして絶対に這い上がるんだという強い意志が、文面から伝わってきます。

 

以下、冒頭引用。

ずっとずっと「ひとり」だった。
学校から抜け出し、家や養成所からは追い出された。
食べるためにもぐり込んだバイトにもなじめなかった。
自分たちで作った劇団も消滅した。
居場所がなかった。
それでもひとつだけわかっていたことがある。
役者になりたかった。

 

役者のエッセイの領域を遙かに超えて、人生の哲学書といってもいい素晴らしい本です。

 

発売されたのは1996年ともう20年以上前になりますが、時代が変わっても、夢をあきらめない心の大切さは変わりません。

 

高校生で家を飛び出し、たった「ひとり」であがき続け、何度挫折しようとも、何があろうとも、必死に夢を追いかけ成功を掴んだ男の実録です。

 

今まで何度も引っ越してその度に自分の荷物を捨ててきましたが、この本だけはずっと大切に持っています。

ぼくが死んだら棺桶にいれてほしいです。

 

この本に出会って、唐沢さんの人生観に触れることが出来たから、今の自分があります。

 

内容は濃いですが、文体はとても読みやすいです。

もし機会があればお読みください。

貴方の人生を変える一冊になるかもしれません。

書籍紹介
面白かったらシェアしてください!
フォローもメッセージも待ってます!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野哲平作品、ご案内
ぼくの書いた舞台脚本がKindleで販売されてます。 ぜひご覧ください。
ぼくは毎日書いてます