コラム(不定期更新) 怖いネカフェの話

【運営報告】ライブドアからWordPressに移行するまでの4ヶ月まとめ

フォローもメッセージも待ってます!!
運営報告

こんにちは、小野哲平です!!

おのぺー
おのぺー

今日はライブドアブログで開設したこのブログがWordPressに移行するまでの運営報告をまとめます!

ののみー
ののみー

あれ、それ前にやってましたよね?

おのぺー
おのぺー

なんかWordPress移行したら消えちゃったんだよね

ののみー
ののみー

あかんやん

スポンサーリンク

1ヶ月目(2018年11月)~恵まれた初月~

もともとこのブログは2018年の11月にライブドアブログで始めました。独自ドメインを取得して毎日せっせと準備してオープンしたのが今では遠い記憶です。

目標と結果

開設3ヶ月以内に掲げた目標がこちら。

・月5,000pv

・1円稼ぐ

アメブロですでに何年かブログを書いていたとはいえ、やはり新しく開設となると数字はゼロからのスタートです。それに加えてアメブロでは一切頭になかったブログでお金を稼ぐということを一から勉強して始めたので、まずは3ヶ月以内に1円でも稼ぐことを目標にしました。

それが結果16,964pv。一ヶ月目から10,000pvを越えることができました。

収益もこっそり広告を貼っていたので170円くらい。でもこの広告はAdSense受かったらすぐにやめたので振込最低金額に達することなく幻のお金になったのでした。

おのぺー
おのぺー

さよ~なら~

でも最初に1円稼いだときの感動は今でも覚えています。なんとなく広告ページ開いたら収益1円ってなってておおおお!って思いました。

初月振り返り

勝因は完全にジャニーズWESTですね。移行する際に幾つか消してしまいましたがジャニーズWESTの記事と歌舞伎に関する記事がそこそこ読まれていて、それに加えてTwitterフォロワーも増えていたのでSNS流入も成功していました。でもこのときは検索流入はほぼゼロ。ぼくのブログをぼくを知ってる人が読んでるだけでした。

2ヶ月目(2018年12月)~きたぜオセローフィーバー~

この月は盛り上がりました。すべてぼくが2018年9月に出演した舞台「オセロー」のお陰です。

目標と結果

目標は単純に前月より上昇すること、これだけでした。やはりスタートに成功するとそれなりに過信してしまうものなので、調子に乗らずセコセコと運営について勉強していこうと考えていました。

そして結果は21,639pv!

ちょうどこの月に初の電子書籍「儚人~はかなびと~」を発売しました。これも売上を伸ばしてくれてたので二ヶ月目にしてブログ収益は5,000円を超えました。

二ヶ月目振り返り

完全にオセロー効果でした。オセローが12月30日にNHKで放送されるのに合わせて何回かに分けてみどころを書いていたんですよ。それが日に日に数字を伸ばしてくれて結果的に20,000pv越えという記録を打ち出してくれました!!このときにぼくのブログでの戦い方を学んだ気がします。

ぼくにしか書けないこと。ずっと役者しかしてこなかったぼくがブログという分野で何を発信して他のブロガーとの差別化を図るのか、それの答えがちょっとだけ垣間見えた月でした。

おのぺー
おのぺー

ちょっとイケると思ったね

ののみー
ののみー

翌月死ぬんですよね~

3ヶ月目(2019年1月)~そしてバブルは弾けた~

オセローで盛り上がっていたブログなので、さすがに放送が終わって一ヶ月以上経つと再び下降になりました(当たり前か)

目標と結果

16,640pvと過去最低記録でした。でも開設当初の月5,000pvの目標からすれば大きく前進してきました。月10,000はそんな難しくなくなってきましたね。ライバルは常に過去の自分です。

しかしながらそんななかで2冊目の電子書籍「迷い道」を発売して、そちらもちょこっと売れたので収益は微妙にありました。

三ヶ月目振り返り

この月の特筆すべき事項は間違いなくAdSenseに合格したことです。これによってブログの運営戦略がガラリと変わりました。他のブロガーみたいに長文でもないし、自分のことばかり書いてるブログなので合格は無縁かと思ってましたが、合格したからには上手く活用してグーグル先生の為になるように書き続けようと思いました。

4ヶ月目(2019年2月)~検索流入増えてきた!~

ブログ戦略を変えてみた時期です。色々考えるより数で勝負しようと思って、これだ!と思ったことはドンドン書きました。短い記事で1日3回ぐらい更新したこともありました。

目標と結果

目標は前月導入したAdSenseの使い方を理解すること。なんとなく使っていたらよくないと思って一ヶ月で色々勉強して試しました。結果としては24,946pvで過去最高月間でした。

おのぺー
おのぺー

返り咲いたぜ!

ののみー
ののみー

トレンド狙いましたね~

書籍も3冊目をしれーっと発売しました。これも微妙に売れました。ありがとうございます。

4ヶ月目振り返り

検索流入で上位を取れるようになったので、バズることがなくても平均して日々のアクセス数が高かったです。これがブロガーの戦い方かと改めて認識しましたね。あとはお陰様でTwitterから覗いてくれる人が多く助かっています。

今後の展望

まずはWordPressに慣れることですね。ライブドアと勝手が違うので単純に生産に時間が掛かります。この記事もここまで書くのに三時間掛かっています。

あとは苦しくても毎日更新。どうしても難しいときはあるけどそれでも基本毎日書いていこうと思います。

ののみー
ののみー

そもそも「毎日書いてます」ってブログですもんね

おのぺー
おのぺー

…せやねん

引き続きお読みいただければ幸いです。ブログ楽しいです。これからも書きます。

運営報告
面白かったらシェアしてください!
フォローもメッセージも待ってます!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野哲平作品、ご案内
ぼくの書いた舞台脚本がKindleで販売されてます。 ぜひご覧ください。
ぼくは毎日書いてます