コラム(不定期更新) 怖いネカフェの話

ジャニーズWESTってどんなグループ!?初心者に向けた超簡単な教科書!!【令和元年更新終了】

フォローもメッセージも待ってます!!
ジャス民
この記事は2019年にブログ内で募集した数名の協力者を経て完成した記事です。公開当初は「成人男性に向けたジャニーズWESTの教科書」というタイトルでした。古い記事になりますが、メモリアルとしてそのまま公開してます。

こんにちは、芸能界新人ジャスメンこと小野哲平です。

突然ですが、皆さん、
ジャニーズWESTというアイドルグループを知ってますか?

 

勿論知ってるぜ!ライブも毎回行ってるんだからね!という貴方!

素晴らしいです!!見事なジャス民です!!

 

年々露出が増え、バラエティやドラマに大活躍してるWESTメンバー。

元々知らなかったけどテレビで見るうちに、

最近気になってきたかも…という方も多いのではないでしょうか!?

おのぺー
おのぺー

いいぞいいぞ

そんな方には是非この記事を読んでもらいたいです!!

この記事を読んでほしい人!!
  • 最近ジャニーズWESTが気になる!
  • さくっと詳しくなりたい!
  • 明日友達に自慢できるマメ知識が欲しい!

基本的なコンセプトとしてはジャニーズWESTとの距離がまだ遠い人を対象としています。

 

何かを好きになるのには度合いや段階があって、その関わり方は人それぞれです。

 

この記事はジャニーズWESTをちょっと知ってみたいけど、
なかなかそんな機会がないというに向けて書きました。

 

これさえ読めばジャニーズWESTのことをグッと知ることができる、そんな記事を目指して作りました。

サラッと読めば浅く、じっくり読めば深く知ることができます。

通勤時間でも、寝る前でも構いません。

忙しい貴方もこれを読めば立派なジャス民です!

この記事を読めばジャニーズWESTとの距離がグッと縮まる!
おのぺー(小野哲平)のジャスメン歴
  • 舞台オセロー(2018)で神山智洋と共演
  • 翌1月にライブ(WESTV!)参戦 → 衝撃を受ける
  • 以後こっそり応援
本記事に掲載されているイラスト・本文の無断転用は禁じます。
スポンサーリンク

ジャニーズWESTとは

ジャニーズWESTは関西ジャニーズJr.出身の7人組男性アイドルグループです。

関西ジャニーズJr.出身のメンバーだけで構成されたグループがデビューするのは、

関ジャニ∞以来約10年ぶりでした。

おのぺー
おのぺー

7人のジャニーズグループ!まず人数を覚えよう!

ジャニーズWESTは7人!

ざっくりとした歴史

細かいことは調べれば幾らでも出てきます!!

ざっくり書くと

  • 2014年2月5日 結成!!
  • 2014年4月23日 1st「ええじゃないか」でCDデビュー
おのぺー
おのぺー

聞いたことある人も多いはず!

 

  • 2015年1月「ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」を開演
  • 2015年3月2日 第29回日本ゴールドディスク大賞・ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー受賞
  • その後はコンスタントに新曲を発表。
  • 2019年 ワールドカップバレー2019のスペシャルサポーターに就任!
シングルCD 13枚
  1. ええじゃないか(2014年4月23日)
  2. ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて(2014年10月8日)
  3. ズンドコパラダイス(2015年2月4日)
  4. バリ ハピ(2015年7月29日)
  5. 逆転Winner(2016年4月20日)
  6. 人生は素晴らしい(2016年7月27日)
  7. おーさか☆愛・EYE・哀/Ya! Hot! Hot!(2017年6月21日)
  8. 僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ!! (2017年11月22日)
  9. プリンシパルの君へ/ドラゴンドッグ(2018年3月7日)
  10. スタートダッシュ!(2018年8月15日)
  11. ホメチギリスト/傷だらけの愛(2019年1月30日)
  12. アメノチハレ(2019年4月24日)
  13. Big Shot!!(2019年10月9日)
オリジナルアルバム 6枚
  1. go WEST よーいドン!(2014年8月6日)
  2. ラッキィィィィィィィ7(2015年12月9日)
  3. なうぇすと(2016年11月30日)
  4. WESTival(2018年1月2日)
  5. WESTV!(2018年12月5日)
  6. W trouble(2020年3月18日)
映像作品(ライブDVD) 9枚
  1. なにわ侍 ハローTOKYO!!(2014年12月17日)
  2. なにわともあれ、ほんまにありがとう!(2015年6月17日)
  3. ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!(2015年10月7日)
  4. ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ(2016年5月18日)
  5. ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7(2016年11月30日)
  6. ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 24(ニシ)から感謝 届けます(2017年5月24日)
  7. ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと(2017年10月25日)
  8. ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival(2018年10月24日)
  9. ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!(2019年7月10日)
おのぺー
おのぺー

ぼくも何枚か持ってるよ!

結成時の話などを色々盛り込んでしまうと情報過多になって逆に興味が薄れると判断したので、ざっくり紹介してます。

細かいことは興味を持ってから調べてください!

メンバー紹介

メンバーは7人!もう覚えましたね?笑

それぞれのメンバーに担当カラーがあります(顔文字もあります)。

いきなり7人の名前を覚えるのはかなり大変なので、

最初は「あ、この色の子好きだな~」という自分の好みから入って見てください!

おのぺー
おのぺー

ぼくもそうでした!!

最初は名前よりも色で覚えるのが効果的!

さっそく一人ずつ紹介していきます!

重岡大毅 ~天然素材のTHE アイドル!~

重岡大毅(以下、重ちゃん)は1992年8月26日生まれ。

メンバーカラーはです!!

戦隊ヒーローなら真ん中は必ずレッド。

そう、重ちゃんはジャニーズWESTのセンターです!

ジャニーズWESTのセンターは重岡大毅

いつも元気で眩しいその笑顔は見ている人も笑顔にします。

特に理由がなくても見ているだけで幸せな気分にさせてくれる重ちゃんはまさにTHEアイドル!!

 

2014年、TBSドラマ「ごめんね青春!」に出演したことがキッカケでピアノを練習し、

今ではコンサートで披露できるほどの腕前です。

しかもその練習方法は独学!!

おのぺー
おのぺー

マジかよ

俳優としての活動もめざましく、2019年4月クールのフジテレビドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」では初回で殉職する巡査の役を演じ、「え!1話で死んじゃうの!?」というファンの声と「あの俳優、ジャニーズなの!?」という声で二重にネットを騒がせました。

 

驚くべきことに2019年は

と、全クール出演を達成!!

 

2020年1月クールの『知らなくていいコト』(日テレ系)では闇落ちするクズ男を怪演しネットでも注目されました。

カラーは赤。とにかく輝いてる。ジャニーズWESTのセンター!!

桐山照史 ~見た目も中身も関西人!~

桐山照史(以下照史くん)は1989年8月31日生まれ、

メンバーカラーはオレンジです!!

 

とにかく食べる事が大好きで、好きな食べ物は炭水化物。特にうどんが大好き。

趣味はダイエットで特技はリバウンド!!

おのぺー
おのぺー

笑笑

照史くんは、明るくて人懐っこく、人を楽しませる事が大好きな性格です。

ボケもツッコミも食レポも出来てトーク力抜群な照史くんはバラエティー番組でも大活躍中。

フジテレビのゴールデンタイムのバラエティ特番のMCをウッチャンナンチャンの南原さんとアナウンサーの永島優美さんと三人で務めたこともあります。

バラエティーだけでなく、2015年には朝ドラ「あさが来た」に出演するなど、ドラマでも活躍しています!

照史くんは凄く涙もろく、ドラマのクランクアップやメンバーの愛を感じた時など、誰よりも号泣しています。

おのぺー
おのぺー

メンバーの事が大好きなんだ!

そしてファンの中で有名なのは特徴的な照史くんの笑い声…

照史くんの笑い声が大好き!

照史くんの笑い声だけで笑っちゃうという人は沢山います!

カラーはオレンジ。バラエティはお手の物。食べるの大好き。

中間淳太 ~頼れる最年長はインテリ王子!~

中間淳太(以下淳太くん)は1987年10月21日生まれ、

父親が台湾人、母親が日本人のハーフです。

 

メンバーカラーは黄色!!(←読みづらいけど黄色です)

出身は兵庫県。

 

父の仕事の都合で小学四年から六年間台湾に住んでいたこともあり、

英語、中国語、日本語の三ヶ国語が話せます。

おのぺー
おのぺー

すげぇ…

以前神山くんが入国審査で困っている時、淳太くんがペラペラの英語で助けた!というエピソードがあります。

そして、淳太くんといえばお金持ち!

「100円ショップに行ったことがない!」
「レストランのイメージは個室!」

など自らネタにするほどお金持ちエピソードは多数あります。

また、唇が特徴的なことからよくメンバーからいじられます。

淳太くんの好きなものは、辛いものと動物。

辛いものはタイ料理…韓国料理…インド料理…辛いものなら何でもよく一日に一度辛いものを食べないと生きていけないらしいです。

 

コンサートのMCでは、メンバーのボケを素早くつっこみ、ファンには、
「僕たちの心はずっと皆さんの側にあります」
など、ファンがキュンキュン、そしてなおかつ安心させてくれるような言葉をかけてくれます。

ダメなことはダメとはっきり言います。

でもそれは、全てメンバーのためで本当に優しい人です。

カラーは黄色。お金持ちでマルチリンガル。辛いモノ好き。
おのぺー
おのぺー

メンバーの怒濤のボケをたった一人で処理(ツッコミ)してるのが淳太くんだ!

神山智洋 ~ダンスに歌に作曲!なんでもできる天才!~

神山智洋(以下神ちゃん)は、1993年7月1日生まれ。

メンバーカラーは緑!!

神ちゃんは努力家であり、ダンスやアクロバットや楽器を得意とし、作詞作曲も行う多彩な男。

「化粧水のように透き通る声」の持ち主でもある。

おのぺー
おのぺー

化粧水かどうかは知らんけどめっちゃ上手いよ

でも球技と水泳は苦手。

1度海で溺れかけてメンバーのはまちゃんに助けてもらったこともあるそうです。

2018年9月には新橋演舞場で上演された舞台「オセロー」に出演し、素晴らしい演技を魅せてくれました。

おのぺー
おのぺー

ぼくも出てましたよー

NHK eテレ舞台「オセロー」みどころ!出演者が書きます。
NHKで放送された舞台「オセロー」のみどころを出演者である小野哲平が裏話を交えて細かく書きました。
出演者が教えるNHK eテレ「オセロー」カットシーンまとめ
NHKで放送された舞台「オセロー」のカットシーンを出演者の小野哲平が解説しました。

奇抜なファッションも特徴の1つで、最近はネイルにハマっているそう。

スイッチが入ると物事を熱く語り出すことも多々。

メンバーからは「でたでた神山節ww」と言われてます。

 

母子家庭で女兄妹が多いわけか女心に敏感で「女の子は守らないといけない」と発言する優しい優しい一面も。

メンバー大好きでメンバー想いな神ちゃんは、なにかあると「メンバーやろ?」が決め台詞。

おのぺー
おのぺー

素敵だ…

カラーは緑。ダンスも作詞も作曲も歌も芝居もできる。超すごい人。

藤井流星 ~高身長で超イケメン!実は天然!?~

藤井流星(以下、流星くん)は、1993年8月18日生まれ、大阪府出身です。

メンバーカラーは青!!

身長が181センチあり、スタイル抜群。顔も誰もが認める超イケメン!!

おのぺー
おのぺー

ちょーカッコイイよね!!

ドラマやバラエティでも大活躍中の流星くんですが、実はど天然。

  • 雑誌の撮影中、口に水を含んでいることを忘れて喋り出して机がびしょびしょに…
  • お風呂でアロマキャンドルを焚いていたら前髪を燃やしてしまった!
  • 自分の名前の漢字を間違える!

などなど、流星くんの天然エピソードは山ほどあります!

ビリヤードしながら「めっちゃおもろいやん、ダーツ」と言ったことも。

そしてファンの間でよく言われているのが、コンサートでの流星くんのオーラ。
流星くんのオーラが凄すぎて目で追ってしまう!!
というジャス民が沢山います!

 

流星くんは、今まで私達が目にしてきた、

動物、自然、イルミネーション、どんなものよりも美を感じます。

 

かっこいい曲での決め台詞も、かっこよくサラッとこなす流星くんですが、
7人のコントになると、ライオンからクセの強いおばさんまで挑戦しています。

かっこいい曲やドラマでは、めちゃくちゃかっこよくて、コントや面白い曲の時はめちゃくちゃふざける!

そんなギャップがジャス民は大好きなんです。

カラーは青。恐ろしいほどイケメンで恐ろしいほど天然!

濵田崇裕 ~アクロバットはまかせろ!運動神経抜群の釣り王子!~

濵田崇裕(以下はまちゃん)は、1988年12月19日生まれ。

メンバーカラーは紫!!

 

趣味はバス釣り。休みの日は必ずと言っていいほどバス釣りに出かけるそう。

雑誌やジャニーズの公式ブログでも釣ったバスを取り上げるほどの釣り好き。

おのぺー
おのぺー

船舶免許も取ったみたいだよ!

釣りが大好きで、道具や魚の知識が豊富。

メンバーに優しく、彼が言ったメンバーへの励ましの言葉がそのままユニット曲の歌詞になったこともあります。

また、ライブ終わりの一本締めの掛け声は必ずはまちゃんで、その真っ直ぐな一言がジャス民の心にストレートに響きます。

 

難しいアクロバット技を軽々と披露できる抜群の運動神経。

主旋律・ハモリ共に安定な音を奏でる歌唱力。

 

特に歌は、2018年11月に行われた舞台『歌喜劇/市場三郎~グアムの恋』でアカペラを披露し「(歌は)特技になった」とはまちゃん自身が公言したほど。

2019年11月、出場が決まっていた『SASUKE2019大晦日』のファーストステージセット体験中にバランスを崩し、着地地点で足をひねり左足首を骨折。TBSは、2ヶ月の安静加療を要すると診断されたことを発表しました → ジャニーズWEST濱田、『SASUKE』収録で左脛骨骨折 TBS謝罪「大変申し訳なく思っております」
カラーは紫。釣りが好き。アクロバットが出来て歌も上手。

小瀧望 ~お笑いにも貪欲な人類初の2.5枚目!~

小瀧望(通称のんちゃん)は、1996年7月30日生まれ。

メンバーカラーはピンク!

 

のんちゃんはグループの最年少で末っ子キャラ。

ファンの間では人類初の2.5枚目と言われている。

おのぺー
おのぺー

2.5枚目で検索するとめっちゃ出てくる…

184cmの高身長を生かしメンバー唯一のファッション誌(FINEBOYS)専属モデル。

イケメンでありながら、キレの良いツッコミ力、ボケたがりな笑いに貪欲な面もある。

メンバーの藤井流星とのコンビの愛称はツインタワー

二人がお互いをかっこいいと褒めあって、残りのメンバーに「お前ら、頑張れよ」と言う流れはライブなどでの定番。

 

最年少らしくとにかく甘えたがりで、特にメンバーの濵ちゃんが大好き。みんなからビッグベイビーと言われている。同じく子供っぽいところがあるメンバーの重岡といるときは、のんちゃんのほうが年上に見えることもあるような…?!

 

学生時代はサッカーを経験しており、TOKIOの国分太一などとフットサルをすることもある。

2019年4月期の日テレ水曜日22時からのドラマ白衣の戦士!では体育会系の爽やかなナースを演じました♪

カラーはピンク。長身イケメン。ボケたがり。

コンサートの雰囲気

ここからはコンサートについてです。

 

「観るもの」のイメージのあるコンサートですが、

ジャニーズWESTでは「ファン参加型コンサート」なのが大きな特徴です。

 

ジャニーズWESTは「ファン参加型コンサート」

 

みんなで踊って歌って、ジャニーズWESTの一員として楽しむコンサートはジャニーズWESTならではかもしれません。

かといって、無理に歌を覚えたりダンスを覚えないといけない、ということはなく、

わからない人すら楽しめるのがジャニーズWESTのコンサートです。

おのぺー
おのぺー

めっちゃ楽しかったよ!

ジャニーズWESTのコンサートでは、カッコイイ曲、可愛い曲、元気な曲など沢山のジャンルの曲を披露するので7人の様々な顔が見られるだけでなく、絶対に自分の好きな歌が見つかるのも楽しめるポイントだと思います。

中にはバンド形式の物もあり、努力が伝わる演奏姿に涙する人も…

 

そして彼らのコンサートの中で最もジャニーズWESTらしいのは「コントコーナー」があることです。

 

これはジャニーズではとても珍しく、アドリブなのに面白い、作り込まれてても面白い、関西人ならではのコントを毎度披露してくれます。

 

MCでトークをする時も、細かい情報を知らなくても重岡くんが毎度説明してくれるのでメンバーのあだ名だけ覚えておけば分からない話をされる心配もありません!

 

最近では男性ファンや家族連れも多く、男性ファンやお子さんが大好きなジャニーズWESTなのでファンサービスが貰えること間違いなし!本人達に覚えてもらっているジャスメンさんもいます…

男の人でも家族連れでも行きやすいジャニーズWESTのコンサートに是非足を運んでみてください!!

行く前に見ておくことも大事!!

ぼくは実際にコンサートに足を運ぶ前にDVDでその様子を事前チェックしました!!

もちろん生での迫力と映像では違いますが、コンサートDVDも凄い迫力なので興味ある方は是非是非購入してください!!

ここだけ押さえれば大丈夫!

前述の通り、ぶっちゃけ何も知らなくても楽しめます!!

ただ、それでもコンサートに向けて何かしら知っておきたい!という勉強熱心な方に、

ジャニーズWESTのコンサートの大きな特徴を3つ、紹介します。

ジャスミングアップ

一つ目はジャスミングアップです!

ジャニーズWESTのファンの呼称である、ジャス民と、ウォーミングアップが合わさった名前。命名者ははまちゃん。

ジャニーズWESTのコンサートが始まる前に会場で流れてる曲をジャス民のみんなで合唱するという光景があります。それがジャスミングアップ

初めて見たときは驚きよりも感動が大きかったです!アーティストが登場する前にこんなに盛り上がるってすげぇぇぇーってなりました。

おのぺー
おのぺー

すげー!!!

主に、デビュー曲のええじゃないかや、粉もんなどが流れています!

メンバーが登場する前に会場があったまっていくのを肌で感じるのは凄く楽しいです。

ファン参加型

二つ目は、ジャニーズWESTはファン参加型のコンサートです。

↑でも軽く説明しましたがここでよく詳しく。

ファン参加型とは何ぞや!!

それはコールアンドレスポンスや皆で踊ったりすることです!

コンサートを観に行くだけじゃなく、自分もコンサートに参加している感覚を楽しめます。

おのぺー
おのぺー

掛け声分からなくても大きなモニターに歌詞が表示されるので安心だよ!

コントやゲーム

三つ目はコントやゲームです、
ジャニーズWESTは関西人ということもあり、面白い事が大好き。

コンサートでは、コントをやったり、ゲームをやったりする事が多いです。

何も考えずに笑わせてくれます。
なのでWESTをあまり知らないでコンサートに来た方も、凄く楽しめますよ~!

おのぺー
おのぺー

ただ見て笑えばええんやで!

コンサートの持ち物!!!

初めてのコンサートで何を持っていけばいいのか分からない…

おのぺー
おのぺー

ぼくもそうでした

「ジャニーズコンサート 持ち物」でググるとまとめてくれているファンサイトが沢山登場します。

携帯バッテリーにうちわにペンライト…

中には持ち込んではいけないものもあるそうなので、不安な方は調べていくことをオススメします

ぼくはそこまで知識がないのでこの辺は詳しく書けません…。

【応援うちわ専門店 ファンクリ】ではスマホやPCで簡単に手作りうちわが作れるサービスをしてています。応援だけでなく、ファン同士のプレゼント交換にオリジナルうちわはいかかですか?

コンサートのために本気で作られた双眼鏡

色々調べていたらコンサートのために作られたという気合いが入った双眼鏡を発見したので紹介してます!

ようやくチケットを入手したあのグループのコンサート。
もし米粒のように小さくしか見えなかったらがっかりしませんか?

2度と訪れることはない貴重な時間。

せっかくならもっとはっきりと見ましょう!

あなたの大切な人をもっと身近に。SuperSunnyの双眼鏡

Amazonの双眼鏡カテゴリでベストセラーになっているSuperSunnyの双眼鏡【コンサートの感動を10倍鮮明に】することを目的に作られています!

 

ここが凄いよSuperSunny
  • 【Amazon】800件を超えるレビューで☆4以上をキープ!
  • 楽天】出荷台数50,000台突破!!
  • iPhone8より軽い!
  • 手の平サイズ!10.3 x 8.2 x 3.8 cm 
  • ネックストラップ付なので首から下げておくことで、コンサート中いざという時に観たいシーンを逃さない!
  • 【保証内容】1年間の『満足』保証付き。

おのぺー
おのぺー

ぼくは双眼鏡なしでの参戦でした!!あればもっと楽しめたのかも!!

何も知らなくても大丈夫!

もう一度言います。

何も知らなくても楽しめるけどちょっと予習しておくとめっちゃ楽しめます

参加した正直な感想としては

予習しといて良かった~です。

予習するのは本気でオススメ!
せっかく行くなら同じ空間・時間を過ごすのでも最高級に楽しめるように工夫しましょう!
おのぺー
おのぺー

行くと決まったらもうコンサートは始まってるんだ!

おまけ:顔文字コピペしたい方はどうぞ!

冒頭でも紹介したようにジャニーズWESTメンバーにはそれぞれの顔文字が存在しています。

用途は人それぞれ。ぼくもユーザー辞書に登録して名前を打つと出現するようにしています。

私も使いたい!という方はこちらからコピペしてください!

おのぺー
おのぺー

Copyボタンを押せばコピーできます!

重岡大毅 (^ヮ^=)

Copy

桐山照史(´◇`)

Copy

中間淳太 (б∀б)

Copy

神山智洋 (`-´)

Copy

藤井流星 (ノノ_☆)

Copy

濵田崇裕 (θヮθ)

Copy

小瀧望 (‘・ェ・`)

Copy

最後に大切なこと:まだ間に合います!

以上!ジャス民仲間と作るジャニーズWESTの教科書でした!

協力してくれた皆さん、ありがとうございます。

みんなで協力してひとつの記事を作るという作業はとっても楽しかったです。

 

最後に大切なことを書きます。

知識の量や好きでいた時間だけが興味の深さを測る定規ではありません。

音楽からでもPVからでもドラマでもバラエティでも、あなたの興味を刺激するものから徐々にあなたのペースで楽しんでいけば問題ありません。

 

好きという感情は誰かと比べたりするものでは決してありません。

ぼくが困ってることをまとめた記事です
【はじめましての方へ】ぼくがジャニーズWESTを好きな理由とその度合い
...

 

この教科書があなたのジャニーズWESTライフをより色濃くするものになっていたら幸いです。

新譜が発表されたり大きな変化がある度に更新してるので、また遊びに来てください!

おのぺー
おのぺー

そうきたか!

ジャス民
面白かったらシェアしてください!
フォローもメッセージも待ってます!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野哲平作品、ご案内
ぼくの書いた舞台脚本がKindleで販売されてます。 ぜひご覧ください。
ぼくは毎日書いてます