おのぺーって誰!?こちらをどうぞ!

【悲報】ウルトラマラソンに挑戦することになりました。

小野哲平をフォローしよう!
トムランド

こんにちは、小野哲平です!!

以前からこのブログ、もしくはアメブロから読んでくださってる方はご存知かと思いますが、我々トムランドは定期的にマラソン大会のお手伝いをしています。

おのぺー
おのぺー

何年も手伝っているので慣れたもんだぜ!

手伝っているのはみちくさマラニック走援隊(以下、みちくさ)という団体の大会。

みちくさマラニック走援隊【公式HP】

最初はぼくとそのとき声を掛けた数名が手伝っていたのですが、みちくさの大会も徐々にランナーが増えて大変になってきたので、一昨年からはトムランドとしてお手伝いをしています。

今年の3月には南房総にお手伝いに行きました(地獄でした(^^))

第3回南房総みちくさウルトラマラソン トムランドの軌跡
第3回南房総みちくさウルトラマラソン。例年通りトムランドで手伝いに行きました。

ウルトラマラソンって何?

みちくさの大会はウルトラマラソンです。

ウルトラマラソン…聞いたことありますか??

ちょっと甘噛みするとウルトラマンって言っちゃいそうなウルトラマラソン。

一体何キロなのかと言うと、フルマラソン(42.195km)を越えるマラソンです。

42.195kmを越えていればすべてウルトラマラソンなので60kmも100kmも全部ウルトラマラソンです。

だいらく
だいらく

距離は決まってないんすね!

おのぺー
おのぺー

そう!大会によって違うよ!

世界には200kmや1000km走る大会もあります。狂ってやがるぜ!
みちくさが主催してるのはウルトラマラソン。60kmや100kmのマラソンです。

いつもランナー凄いって思ってました

これは毎回Twitterでもブログでも書いてることですが、

まずウルトラマラソンに挑戦することが凄いです。

おのぺー
おのぺー

考えられへん!

100kmなんて制限時間14時間で1日の半分以上走ってるんですよ!?

おのぺー
おのぺー

カンガエラレヘン!

スタッフも正直かなり大変ですけど、それ以上にランナーには敬意を表していました。

だってぼくには出来ないから。

単純に自分に出来ないことが出来る人って(それが何かにもよりますが)凄いと思います。

それと同時に自分には無縁の世界だなーと思っていました。

吉木くんの暴走

トムランドは今年からYouTubeにチカラを入れていて様々なコンテンツを発表しています。

舞台に関してはぼくが脚本も演出もしていますが、YouTubeはランドメンバーで企画を考えてどちらかというとぼくは一歩下がった姿勢で取り組んでいます。

と、いうのは皆に芝居だけではないクリエイティブな面を持ち合わせてほしいからです。

なんて難しい話は置いといて、とりあえずトムランドちゃんねるは(ぼくも含めて)メンバーが毎回企画を持ち寄ってそれを代表のぼくがGOサインを出して作成する形になります。

おのぺー
おのぺー

見てない人は見てね!チャンネル登録してね!

→ トムランドちゃんねる

そこで吉木くんが考えた企画がこれ。

みちくさウルトラマラソンを走る!

誰が?

小野さんが!

いや…死ぬて

おのぺー
おのぺー

こいつイカレてやがる…

そのときの動画がこちら → 初の長編、Road to みちくさ!!!ウルトラマラソンにトムランドメンバー2人が挑む!!(完全にオフの姿をお楽しみください)

走ることのメリット

いっときは吉木遼暗殺計画まで考えましたけど、よくよく考えると結局メリットだらけなんですよ。

  • 健康になる
  • 応援してくれる人が増える
  • 企画性抜群

てなわけで今は腹をくくって身体を作っています。

なんだかんだで吉木遼も走ることになりました。

さっそく走ってみた

みちくさの打ち合わせ時に死ぬほどアドバイスもらったのでさっそく30分くらい走りました。

走った感想は

ちょ~気持ちいい(笑)

でもこれが徐々に苦しくなっていくんだろうなぁ…と怯えながらこれからちょこちょこ走っていこうと思います。

その様子はトムランドちゃんねるで発信していくので良ければ見守ってください!!