まずはここをクリック!読んでほしい厳選10記事!

TOHOシネマズ新宿は4Dじゃなくても座席がめっちゃ揺れます!!蹴られてるわけじゃないよ!

小野哲平をフォローしよう!
紹介

こんにちは、小野哲平です。

あなたはこのニュースを覚えていますか?

中川翔子、映画館でジュースをかけられる

今年(2019年)5月7日にしょこたんこと中川翔子さんがこんなことをツイートしました。

映画館で映画を見ていたしょこたんが前の座席の人にジュースをかけられたという事件です。

ツイートをよく読むと、

  • 上映中に場内が揺れた
  • 前の人がその揺れの原因をしょこたんと誤解した

という二つの要素が重なって起きたこの事件。

 

普通に考えて後ろの人が蹴ってきたからと言ってジュースをかけていい理由になるはずもなく、

おかしいヤツが前に座っててしょこたん可哀想という認識くらいにしか広がっていないのですが、

映画好きの中ではこの話は結構有名です。

 

何故なら地震のように揺れる映画館が実際に存在しているから。

 

ぼくも当時映画好きの友人とこの話をしたときに

あぁ、多分TOHOでしょ?

となりました。

 

今日はこの件を含むTOHOシネマズ新宿は4Dじゃなくても座席が揺れるということについて詳しく書きます。

おのぺー
おのぺー

ちなみにしょこたんは同い年だよ!

他映画館でも揺れる情報がありますが、ぼくが経験したのがTOHOシネマズ新宿なので今回はここだけ書きます。
スポンサーリンク

IMAX,3D,4D 違い分かりますか?

最近はIMAXだの3Dだの4Dだの色々な上映方法がありますが、そもそもその違いって説明できますか??

本題に入る前に軽く説明します。

IMAXと3D

IMAXは映像・音響・空間・作品、映画を構成する四つの要素を極めた最先端の上映システムです。

端的に書くとめっちゃ高画質でめっちゃ音響がいい、スクリーンがめっちゃ大きいってやつです。

3Dは皆さんが想像しているように飛び出すやつです。

観客全員が面白メガネをつけて楽しむやつです。

IMAX ・・・ 設備のこと
3D  ・・・ 鑑賞スタイルのこと

つまりIMAXと3Dは全く別物です。

IMAXに3D効果があればハイクオリティ&飛び出しで映画を楽しむことができます。

おのぺー
おのぺー

一度に両方楽しむこともできるよ!

揺れるのは4D

IMAXはハイクオリティな映像技術や音響設備、3Dは飛び出し。

そして4Dは座席の振動効果や嗅覚効果、特殊効果 (風・ストロボ) が多発的・連続的に発動する映画のことです。

今日の核である劇場が揺れるのはこの4Dです。

IMAX、3D、4Dはそれぞれの進化系というわけではなく別々の独立したシステムです。

話題作になるとIMAX&3D&4Dという上映もあります。

IMAX、3D、4Dはそれぞれが独立した上映システムである。

4Dの影響で他スクリーンも揺れる

今日の本題はここです。

この4D、ぼくも経験したことがあるのですが、座席が揺れたり耳元から風が吹き込んできたりで、とっても楽しいです。

でも問題は、近隣スクリーンに迷惑を掛けているという事実

これはもう疑いじゃなくて事実なので、知らない方はよーく読んでください。

TOHOシネマズ新宿 スクリーン9

つい先日の話です。三谷幸喜監督の新作「記憶にございません」をTOHOシネマズ新宿で見ました。

鑑賞したのはスクリーン9。

新宿のTOHOシネマズの中では大きいスクリーンです。座席数は約500席。

 

このスクリーン…めっちゃ揺れます。

 

4Dを搭載しているスクリーン2の真上みたいで上映中に何度も揺れました。

それこそ知らなかったら後ろの座席の人が蹴っているかのような感覚です。

しょこたんが被害に遭った映画館がどこかは知りませんが、これは勘違いされてもおかしくないレベルの揺れでした。

 

Twitterでも色々言われています。

ハッキリ書いておくと、従来の金額を払うのが馬鹿馬鹿しくなるレベルの揺れです。

作品に集中できないどころか、周りの人も「地震じゃない?」とキョロキョロ辺りを見渡してしまいます。

これ、早急に改善するのが難しいとしても公式HPに載せるなりスクリーン入り口に貼り紙するなりの対応はすべきかと思います。

揺れが気になる人にとっては作品どころじゃない。おそらく怖い。

スクリーン5も揺れる

今回この記事を書くにあたって色々調べたところ、TOHOシネマズ新宿ではスクリーン5もかなり揺れるそうです。

Twitter以外でも映画館レビューサイトで確認済み。TOHOシネマズ新宿は総じて評価が低い。

TOHOシネマズ新宿のスクリーン5と9は避けましょう

なのでまとめるとTOHOシネマズ新宿で鑑賞するときはスクリーン5と9は避けた方が無難です。

もしその二つのどちらかでしか上映してなかったら、近くのピカデリーかバルト9で見ましょう。

TOHOシネマズ自体は好きな映画館なのですが、あれはいただけません!

おのぺー
おのぺー

上映前に映画泥棒が謝罪したらウケるのにな~

TOHOシネマズ新宿のスクリーン5とスクリーン9は揺れる。下手すりゃジュースかけられる。
スポンサーリンク
紹介
スポンサーリンク
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます