まずはここをクリック!読んでほしい厳選10記事!

2019-11

紹介

ぼくが観劇に行かない理由。好きな人が足を運べばいい。

ぼくがあまり舞台に足を運ばない理由を幾つかに分類して書きました。熱意や覚悟を感じられない舞台の多さや、チケットノルマによる問題も多く関係しています。
社会ニュース

観劇マナーを守れない人は舞台を観てはいけない。良い舞台が観たければ良い客になろう。

演劇界でずっと問題になっている観劇マナー。たった一人の不注意が沢山の人が築いてきた芸術を破壊します。だからこそ観劇マナーを守れない人は舞台を観てはいけないのです。絶対に。
紹介

初舞台で借金生活!?夢を目指す若者よ、搾取されたくなければ知識をつけろ!

女優を夢見て上京してきた若い女性に本当にあった話を書きました。知らないということは時に人生を左右する欠点になることがあります。夢を守りたければ知識をつけましょう。
スポンサーリンク
歌舞伎

歌舞伎の付き人ってどんな仕事?これを読めばすべてがわかる!経験者が教える付き人のこと。

歌舞伎役者の付き人業について雇用形態や勤務時間、給与のことなど希望者が知りたいことをまとめました。
思考

「失敗」を避ける人は「成功する道」すら避けている。後ろ指を指されても恐れずに挑戦しよう。

「成功したいけど失敗したくない」は感情としては成り立ちますが現実問題としては矛盾しています。失敗の先にしか成功はありません。そのことを解説しました。
書籍紹介

柴田ヨクサル「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」/ 40歳になっても仮面ライダーになることを諦めなかったら?

エアマスター、ハチワンダイバーでお馴染みの柴田ヨクサル先生の「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」を紹介します。
社会ニュース

未払い・逃亡は当たり前!フロアに落ちてた白い粉!インターネットカフェ事件簿2

前回公開したインターネットカフェ事件簿が好評なので第二弾を書きました。
ジャス民

ホメチギリスト、アメノチハレ、Big Shot!! ジャニーズWESTの2019年シングル三曲を独自解説!!

ジャニーズWESTが2019年に発表したシングル三曲の歌詞を読み砕いて独自に解説文を書きました。
歌舞伎

歌舞伎は好きだけど歌舞伎の世界からは離れたい

歌舞伎役者の付き人から役者になった男の嘘偽りない心情を言葉にしました。
トムランド

2020年6月トムランドで舞台やります!

「儚人~はかなびと~」から三年。トムランドが全員集合、完全新作で舞台を作ります。