厳選!まず読んでほしい10記事

約10時間かけたけどライブドアブログからワードプレスに移行できなかった哀しい話

小野哲平をフォローしよう!
ブログについて

こんにちは(涙声)、小野哲平です。

突然ですが、ワードプレスって知ってますか?

知らないですよね?
PCに詳しい人やブロガーじゃないと知らないと思います。

ぼくもブログ始めるまで知りませんでした。

ワードプレス(WordPress)は、
オープンソースのブログソフトウェアです。

なんて偉そうに書きましたが、専門用語を並べても読みづらいし、下手なこと書いて詳しい人に「あなた間違ってますYO」と指摘されるのも恥ずかしいので、ぼくの言葉で超簡単に説明しますね。
ワードプレスってのは自由度の高いブログです。

ぼくが今使ってるのはライブドアブログ、
無料ブログです。

無料で使える代わりに幾つか制約があります。

特にスマホ画面はほぼカスタマイズできません。
搭載されている機能をペタペタ貼るだけです。

それに比べてワードプレスは何でもできます。

サーバーを自分で借りなきゃいけないのでお金が掛かりますが、
その分色々凝ったブログを作ることができます。

今日は今使ってるライブドアブログからワードプレスに移行できなかった哀しい話ライブドアブログで綴っていきます。笑
※この記事はライブドアからワードプレスへの移行を丁寧に紹介する内容ではありません。そういうのはググれば沢山でてくるのでそちらでどうぞ。こちらはそれを読んでも移行できなかった哀しい男の哀しい記事です。

何でライブドアブログで始めたの?

後から移行するより、最初からワードプレスで始めた方がめっちゃラクってのは知ってたんです。

それなのに何故ライブドアブログで始めたのか。
答えは超シンプル。
無料だから

この一言です。

だってブログで一円も稼げてないうちに、
サーバー代月々支払うのしんどいじゃないですか。

だからライブドアブログで始めました。

全くもって健全な理由です。
ぼくは貧民なので初期投資なんてできません。

で、毎日セコセコと書いてるうちに、
「ここ、こうしたいぜよ」みたいなのがドンドン浮かんできて、
このブログは今のデザインに辿り着きました。

ブログ運営もコツがちょっとずつ掴めてきて、
気付けば月々のサーバー代くらいは稼げるようになっていました。

そして思いました。
「おいどんもワードプレスに挑戦でごわす」

スマホ画面も色々いじれるし、
これでアクセス数増えたら嬉しいですし。

なので時間があるときにサクッと移行するべと思っていました。

余裕だと思ってた昨日のぼく

過去にぼくと同じように、
ライブドアブログからワードプレスに移行した先人達が、
沢山その記録を記事にしてくれていました。

ちょっと検索するだけで出てくる出てくる。

事前に幾つか目を通しておいて、
操作さえミスらなければ午前中だけで出来るんじゃないかな、
なんて甘いことを考えていました。

今思えば完全なる死亡フラグです。
「俺…この戦争終わったら結婚するんだ」ぐらいフラグってます。

でもね、実際問題ないと思ってたんですよ。

このブログも誰にも聞かないで、
自分で全部調べてここまで成長させたし、
ググれば分からないことなんてないと思っていました。

ここでつまづいた

一応手順書きますね。

1.独自ドメイン取得

これに関しては既にこのブログが独自ドメインなのでスルーです。
要するにこのonoteppei.comをワードプレスに移行したかったんです。

2.サーバー契約

これも実はクリア済み。
他に持ってるサイトでサーバー借りてるので、そのままそれ使います。

3.ワードプレスインストール

これもワンクリックで出来ます。
その際にonoteppei.comで開設。

4.管理者画面に入れるようにする
ここで死にました。

説明すると、onoteppei.comでワードプレスをインストールしましたが、そのドメインは現在はこのブログ(ライブドア)になってるじゃないですか。

なので別サーバーのワードプレス管理画面に入るには、
hostsファイルの書き換えってのが必要になります。
要するに「このパソコンからonoteppei.comにアクセスする場合に限り、こっちのサーバーに行ってね」という指示です。

これができれば何も問題無かったのですが、
書き換えできねぇ…

何度トライしても書き換えができないんです。

ぼくが使うサーバーがロリポップで、
ロリポップはIPアドレスが管理画面に書いてないので、
それを調べてから書き換えるんですけど、
調べられねぇ…

「ロリポップ IPアドレス 調べ方」で丁寧に教えてくれてるサイトがいっぱい出てくるのですが同じことやってもIPアドレスが出てこない…。

もはやIPアドレスが違うのか、
hostsファイルの書き方が間違ってるのか分からない…

調べてトライ、調べてトライで、
気付けば4時間以上経ってました。

心砕けた

一度画面から離れて気持ちを落ち着かせたり、
外出時もスマホで色々調べて何度も挑戦したのですが、
いまいち原因が分からない。

本日もこの記事を書く前に三時間ほどトライしました。
でも全然進まない…。

上に書いた以外の方法も考えているのですが、
そうするとこっちのブログを完全に封鎖しなければいけない。

ぼくはギリギリまでこっちをオープンしておいて、
準備が整ったらスパッと切り替えたいのです。

が、そんなことも言っていられず…

ぼくの心は静かに砕け散りました。

ボク、ムリョク。

ボク、ムリョク。

ボク、ムリョク。

結論

オイドンにワードプレスは早いでごわす

そんなわけでまだしばらくこっちで頑張ろうかなと思いました。

とは言え、
時間があるときはしれーっとトライを続けます。

元々最終的にはワードプレスに移行するつもりで、
このブログを開設しているので、
やっぱり挑戦からは逃げたくないですね、はい。

他にも手はいくらでもあるので、
平成が終わる前にはワードプレスに移行します!!

ちなみにワードプレスにするとこんな感じになります(一例)
クロネのブログ講座(いつもお世話になってます!)