プロフィール読んでほしい記事10選!

自分の強みが分からないあなたに。役者も就活生も全員診断テストをやろう!!

小野哲平をフォローしよう!
紹介

こんにちは、小野哲平です。

一番身近な存在の自分。

でも自分のことを100%分かってる人間はいません。

知ろうとすればするほど遠ざかる。

それが自分です。

なので今日は、自分を深く知るために何をすればいいのかということを書きます。

あなたは自分のことを知っていますか?

スポンサーリンク

自分を理解している人

他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな。

相田みつをの名言にもあるように、
人を測る絶対的なものさしなどこの世に存在しません。

なので覆しようのない事実として、
他人と自分には境界線があります。

簡単に言うと同じ人間なんていないという話です。

そのことをみんな頭では分かっているはずなのに、
自分と同じ考えを誰かに求めたり、
誰かと同じように行動できない自分を責めたりしてしまいます。

仕事もそうです。
どう考えても自分に向いてない仕事ってありますよね?

自分に向いていない仕事を延々と続けていても苦しいだけです。

では、自分に向いている仕事って何だろう?

大切なのはそうやって考えること。

そして自分で自分の特徴をしっかり捉えることです。

他人を理解することは難しいけど、
せめて自分のことは理解する努力はしましょう。

そうじゃないと人生の荒波に飲み込まれてしまいます。

診断テストをやってみよう!

では、どうやって自分を知るのか。

そこはもう世界中の頭いい人が考え抜いた診断テストをやるのが一番手っ取り早いです。笑

海外でも日本でも何十年前からずっと人間の性格分類という研究が進められていて、その人たちが本気で作った診断テストというのは自分でも理解しきれてない自分を発見してくれます。

というわけで、手軽に出来る診断テスト。

転職サイト「リクナビNEXT」のグッドポイント診断をやってみました!

おのぺー
おのぺー

転職はしないよ!!笑

これ、転職サイトなので当然職探しの人が多く訪れるサイトなのですが、

実は誰でも無料で簡単にできる強み診断なんです。

さすがに大手だけあってめっちゃ面白いですよ。

無料の会員登録して、がっつり質問に答えて結果が出るのですが、

会員登録含めても時間にして30分掛からないくらいです。

おのぺー
おのぺー

ぼくは15分で終わりました

こういう診断テストって正直めんどうじゃないですか。

でも返ってくる答えは真実味を帯びているし、自分のことが分からなくて困ってる就活生なんかはサクッとやってみるべきだと思います。

自分の強みが分からないのに、自分の長所アピールしても信憑性ないですよね。

具体的にどのように結果が出てくるのか紹介します!!

ぼくの場合

この診断をするとあなたの五つの強みを教えてくれます。

ぼくの場合は「柔軟性」「感受性」「俊敏性」「高揚性」「現実思考」でした!

こんな感じで教えてくれますよってことで、
全文載せておきます。

ぼくのことを知ってる方は当たっているか読んでみてください。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

おのぺー
おのぺー

めっちゃめちゃ当たってます。笑

どれも詳しく書きたい項目なのですが、
ひとつ挙げるなら「現実思考」ですね。

ぼくは超現実見てます。
理想と現実の距離を正確に捉える考え方が基本思考です。

書いてあるように「夢物語」にはあまり興味がありません。
それよりも正しい努力が時代を生き抜く武器だと思っています。

努力の正体は「できなかったことができるようになること」。漠然とした努力は心を疲弊します。
世の中に溢れてる努力という言葉。その言葉の正体は何なのか。的確にその言葉の本質を捉え、正しい行動を取ることが人生の必勝法です。

と、この診断で自分でもビックリするくらい自分のことが分かります。

しかも無料です。

会員登録は必要だし、
結構な量のアンケート答えないといけませんが、
それでも15分~30分です。

それだけの時間で自分の強みが分かるなら最高じゃないですか?

「自分」という人間を理解してるだけでも人生だいぶ有利に進みますよ。

強みを言葉でアピールできます!

おのぺー
おのぺー

寝る前にでも是非!

スポンサーリンク
紹介
スポンサーリンク
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます