厳選!まず読んでほしい10記事

そもそもトムランドって何なのよ?その疑問にお答えします。

小野哲平をフォローしよう!
トムランド

ぼくが代表を務めているトムランド


随分前に説明したような気もするのですが、
最近このブログを読み始めた方も多いので改めて説明します。

端的に言うと「表現者のコミュニティ」です。

「表現者たる者、いついかなるときも鍛錬を続けなければならない」

ぼくはかつて、演技トレーナーの菊池隆則さんにそう教わりました。

ちゃんとした教育機関で「演技」というモノを学んだことがなかったぼくにとって、
きちんと理論が細分化された菊池さんのレッスンはとても革命的な時間でした。

「俳優という職業は何なのか」「演技をしてる状態とは」
身体的ではなくて論理的に演技を教えてもらいました。

第一線で活躍してる方は次から次に現場を経験して成長しているのに、
末端にいるぼくらがそれ以上の努力をしないでどうやって戦うというのか。

どの分野においても一流の方は
常に仕事のことを考えているはずです。

何を経験しても自分の仕事にフィードバックして有効活用するはず。

つまりぼくたちは芝居から離れてはいけないんだ、と。

仕事が決まったときだけ「役者やってます」というのはフリーターです。

ひとつの仕事が決まるまでにもカラダ作り、

その仕事が終わったあとも自身の反省をして、
また次の仕事に向けての鍛錬。

常に鍛錬です。辞めないかぎりずっと鍛錬です。

菊池さんの元を離れたあとも、

刻み込まれたその教えを失わない為に、仲間たちと定期稽古をする環境を整えました。

それがトムランドです。

正確にはその志を持って集まった集団が「トムランド」で、

毎週やってるのは「トムランドの定期稽古」です。

だけど参加メンバーも定期稽古のことをトムランドって呼んでます…。