厳選!まず読んでほしい10記事

小野哲平プレゼンツ!意外に知られてない秀逸な映画たち(邦画編)

小野哲平をフォローしよう!
映画紹介

こんにちは、小野哲平です。

ぼくは2007年から見た映画を全てメモしています。

今日はそんなぼくがオススメする

あまり知られてない映画の紹介です。

おのぺー
おのぺー

有名なのも入ってるかも…

オススメ映画たち

予告編が発見できたものは一緒に載せます。

それではどうぞ!

お父さんのバックドロップ(2004年)

中年プロレスラーとその息子の父子愛を描いた中島らもの短編小説を映画化。母親が他界し、父親と素直に向き合えない息子と、息子との信頼関係を築き上げたい父親の二人を描いたハートウォーミングストーリー。
おのぺー
おのぺー

号泣した。笑いの中に涙あり。
目指すべきエンターテイメント!

いつか読書する日(2005年)


いつか読書する日 [DVD]

牛乳配達とスーパーのレジで働く50歳の独身女性・美奈子(田中裕子)は、読書のみを趣味に平凡な日常を過ごしていた。一方、市役所に勤める高梨(岸部一徳)は末期がんの妻・容子(仁科亜希子)を自宅で看病し続けている。美奈子と高梨は高校時代につきあっていたが、あることが原因でずっと疎遠になっていたが、今もお互い心にとどめていた。やがてそのことに気付いた容子は、ふたりを再会させようとし…。

おのぺー
おのぺー

切ない大人のラブストーリー。静かな夜にどうぞ。

サイドカーに犬(2007年)


サイドカーに犬 [DVD]

80年代初頭を背景に、小学4年生の少女・薫と、自転車に乗って突然やって来た父親の愛人・ヨーコが過ごす刺激的なひと夏をノスタルジックに綴る。

おのぺー
おのぺー

甘酸っぱい作品。なんだかとっても好きになる。

運命じゃない人(2005年)

2005年カンヌ国際映画祭批評家週間で4賞を受賞し話題を集めた、新鋭・内田けんじ監督による異色コメディ。どこにでもいる平凡なサラリーマンが体験する一夜の物語が、彼を取り巻く複数の人物の視点からパラレルに描かれ意外な真実を導き出す。

おのぺー
おのぺー

素晴らしき複数視点!
「儚人~はかなびと~」はこの作品の影響を受けています。

HAZARD(2006年)


HAZARD/ハザード

日本での退屈な日常に嫌気がさし、刺激を求めて単身ニューヨークへと渡った青年が様々な経験を通して成長する姿を描く。1991年、日本。退屈な学生生活を送っていたシンは、ある日、大学の図書館で『地球の危険な歩き方』という本を手にする。ニューヨークの犯罪都市“HAZARD”について書かれたこの本に触発された彼は、すぐさまニューヨークへと渡り、危険を求めてさまよい歩く。やがて、リーとタケダというギャングスターと出会い、彼らと行動を共にするようになるのだが…。

おのぺー
おのぺー

すっかり有名人になった園子温監督作品。
こんぐらい攻めてる頃が好きだったなぁ。

転々(2007年)


転々 プレミアム・エディション [DVD]

井の頭公園をぶらぶらと出発、目的地はぼちぼちと霞ヶ関。到着期限はナシ―。見知らぬ二人の東京散歩の旅は、借金取り福原のとんちんかんな提案から始まった。散歩の合間に出会うとんちんかんな人々と悲喜こもごもなハプニング。そんな東京ワンダーランドで二人が向かうのは・・・。

おのぺー
おのぺー

傑作。優しい映画です。

虹の女神 Rainbow Song(2006年)


虹の女神 Rainbow Song [DVD]

市原隼人と上野樹里主演で贈る青春ラブストーリー。映像製作会社で働く智也は、ある日、大学時代の友人・あおいが飛行機事故で亡くなったことを知り…。

おのぺー
おのぺー

何度見たのか分からないほど好きな映画です。
DVDも買いました。
全てを物語るラストの蒼井優の台詞は完コピしてます。

SURVUVE STYLE5+(2004年)


SURVIVE STYLE 5+ スタンダード・エディション [DVD]

浅野忠信、橋本麗香、小泉今日子、阿部寛、岸部一徳 オールスターキャスト5乗!見たことのない世界観を創出する豪華出演陣!!

おのぺー
おのぺー

唯一無二の世界観!狂ってます!
ぼくは映画館見ました!その日からずっと狂ってます!

シーサイドモーテル(2010年)


シーサイドモーテル [DVD]

海もなく山に囲まれているのに何故か「シーサイド」と名付けられた小さなモーテルを舞台に、その4つの部屋で繰り広げられる11人のワケアリ男女による愛と金と欲のダマし合いと駆け引き、そして様々な人間模様と葛藤をコミカルに描いた一夜の物語。
おのぺー
おのぺー

めっちゃ面白い!!!!
見終わったあとは絶対「ランナウェイ」を口ずさみます。

東京プレイボーイクラブ(2011年)


東京プレイボーイクラブ [DVD]

東京郊外の小さな町にたどり着いた勝利、昔の仲間と古びたサロンを経営する成吉、ラウンジで働くボーイの彼女・エリ子はある事件をきっかけに大きなトラブルに巻き込まれていく。

おのぺー
おのぺー

90分ないくらいなのでさくっと見れます!
ちょっと暴力描写あります!

ライフオンザロングボード(2005年)


ライフ オン ザ ロングボード [DVD]

美しい風景が物語を彩る、大杉漣主演のサーフィン映画。米倉一雄、55歳。食品会社を定年退職し、第2の人生としてサーフィンを始めた。それは、若かりし頃ロングボードを乗りこなそうと奮起していたことを思い出して亡き妻が「あの時のあなた、かっこよかったなぁ…」という一言を思い出してのことだった

おのぺー
おのぺー

大杉漣さんの主演作です。忘れられない映画です。
若き小栗旬も出てます。

亀は意外と速く泳ぐ(2005年)


亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]

何をやっても目立たない平凡な主婦が、「スパイ募集」の貼り紙を発見!“脱・平凡”を期して面接に向かうと、その平凡さこそスパイに最適と絶賛されて、採用決定!しかしそのミッションとは、“目立たないように静かに平凡に過ごすこと”だった・・・・・・!
おのぺー
おのぺー

脱力系作品。ほのぼのして面白いです。

悪夢のエレベーター(2009年)


悪夢のエレベーター [DVD]

エレベーターに閉じ込められてしまった何だかワケあり気な男女4人。助けを呼ぶ手段のない非常事態。絶対関わりたくないメンバー同士がエレベーターに閉じ込められた。しかし、なぜかお互いの秘密を暴露しあっていくことに!?そして、閉ざされた空間の中、ある“謎”に気が付いたとき、遂に悪夢のような事件が起きる!しかし、扉の外では更なる悪夢が待ち受けていることを、誰も知る由はなかった――。

おのぺー
おのぺー

ネタバレ禁止系の映画です。
予備知識なしでどうぞ!

映画紹介
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます