はじめましての方はこちらをどうぞ!

さっそく質問がきたので丁寧にお答えします

小野哲平をフォローしよう!
生活

一番最初の質問がきたので丁寧にお返事させていただきます。


・コメント欄について

ライブドアブログにはデフォルトでコメント欄が設置されているのですが、

ぼくは迷うこと無く撤去しました。今度も設置予定はありません。

理由はアメブロ時代の体験に基づいています。

近いうちにこれもブログでお話させていただきますが、

アメブロ時代に1年近くに渡ってコメント欄に嫌がらせをされました。

以前からぼくのブログを愛読してくださってる方は、

なんとなく心当たりがあるかと思いますが、

自動公開になっていたコメントがいつからか承認制になっていたと思います。

その時期に起きていた話です。

アクセス数が高くなると色んな方がブログに足を運びます。

その中にはぼくの意見や考え方に賛同できない方もいます。

それは全然構いません。むしろそういう方がいる方が自然です。

ですが、たまに、

違う意見を持っているぼくを、ただただ自分の色に染めたいが為に、

美しくない言葉を使って非論理的に傷つけてくる方がいます。

そういった方を相手している時間が無駄なのと、

ぼくのブログを楽しみにしてくださってる方々に、

そのような醜い言葉を見せて変な心配を与えたくありません。

なので新ブログではコメント欄はありません。ご理解ください。

ただこのように質問にはなるべく早くお答えして、

読者の方と交流していきたいと考えています。

・いいねボタン

今まで「読んだよ!」「いい記事だね」という意味合いで、

読者の方がいいねボタンを押してくださっていたと思います。

ありがとうございました。

今回のブログではその機能はありません。

連携しているTwitterやFacebookでいいねをしてもらえると嬉しいです。

・絵について

ぼくは絵が恐ろしく下手です。

書いてる途中で迷子になってしまいます。

ただ、努力はします。

日常的に絵を描いてブログに使うというのは不可能ですが、

もし書いてほしいものがあれば質問箱から投稿してください。

冗談抜きで真剣に書いて公開します。

以上、質問にお答えしました。

まだ開設したばかりで手探りですが、

このブログではこのような形で読者の方と交流していきたいと考えています。

お答えできない質問以外はお答えするので、

どうぞ気軽に投稿してください。

生活
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます