まずはここをクリック!読んでほしい厳選10記事!

本田優貴「ただ離婚してないだけ」 / 冷め切った夫婦を繋いだのは…殺人

小野哲平をフォローしよう!
書籍紹介

こんにちは、小野哲平です。

今日は久々のオススメコミック紹介!!

本日紹介する作品は「ただ離婚してないだけ」

おのぺー
おのぺー

秀逸なタイトルだ…

タイトルからすると離婚してないだけの夫婦を中心としたヒューマンドラマと思いがちですが、

完全なるサスペンス作品です!!

もうめっちゃサスペンス!!火サスもビックリです!!

火サス … 火曜サスペンス劇場。チャッチャッチャーン!で超有名。

結婚生活7年目、会話も身体の関係も一切なくなったただ離婚してないだけの夫婦、特に夫の方が主役です。

この夫が妻に隠れて不倫をしているのですが、それが巡り巡ってとんでもないことになっていく…という話です。

最初はよくある冷め切った夫婦の日常と旦那の不倫を描いているのですが、一巻の終わりから物語が急変して徐々に取り返しのつかない状況になっていきます。

簡単に説明するならば関係が冷め切った夫婦が不倫相手の殺人という共同作業によって冷め切った絆を再生する物語です。

スポンサーリンク

原作紹介

まだ終わってません!ヤングアニマルで連載中です。現在三巻まで刊行。

結婚7年目の正隆と雪映の関係は冷え切っていた。
正隆は不倫をしていた。雪映はそれを知っていた。
ある日、不倫相手が正隆に告げた事実から、すべては後悔で満ちていく。
結婚と不倫の果てには何が――。
『東京闇虫シリーズ』『アイアムアヒーロー in OSAKA』の本田優貴の最新作は…
どうして結婚したのかな、と苦しくなるサスペンス!(公式HPより引用)

書いてるのは裏社会に身を落としていく主人公のリアルを描いた「東京闇虫」本田優貴先生。

東京闇虫は第二章として「東京闇虫-2nd scenario-パンドラ」も連載され、桐山漣さん主演で実写化もされました。

不倫は悪なのか

少し前から(おそらくセンテンススプリングから)空前の不倫ブームですね。

不倫ブームというと語弊がありますが、不倫を取り上げるメディアやそれに意見を言う一般人があまりにも多いこと。

芸能人が不倫をすればマスコミとネットで必要以上に叩き、まるでその行為が地球上で最も許されない行為かのように徹底的に吊し上げられます。

多くの人間が勝手に裁判官になって不倫した側を糾弾し、不倫された側はいつの間にか悲劇の主人公に選ばれてあっという間に民衆が味方になります。

人が死んだわけでもない、国家の一大事でもない。

たかだか芸能人の不倫がどうしてこんな現象を生み出すのか?

それは多くの人間にとって不倫が他人事ではないからです。

自分にも起こりうる可能性がある問題だからこそ人は注目し各々の意見を発信します。

しかし、無思考で「不倫=悪」と決めつけるのは如何なものでしょうか?

本作は会話も身体の関係も一切なくなったただ離婚してないだけの夫婦が、夫の不倫相手の殺害に手を染めることで夫婦の絆を取り戻していくサスペンスです。

個人的には不倫は悪でも正義でもなくて当事者以外口出しするべきものではないと思っています。つまり自分に関係なければどうでもいいです。夫婦間で話が終わっているモノをメディアやネットがいつまでも取り上げるのは単なる嫌がらせです。

あらすじ(一巻まで)

以下、あらすじはネタバレを含みます。

在宅ウェブデザイナーの柿野正隆と高校教師の柿野雪映。
結婚7年目の夫婦。二人の夫婦関係は冷え切っていた。
食事中も会話がなく、完全なる家庭内別居状態。
ただ離婚してないだけ。

理想と現実の違いを理解している正隆は夫婦の関係を割り切って考えるようにしていた。
理想は求めるものじゃない。
そんな正隆の憂さ晴らしは新聞配達員の夏川萌と身体の関係を持つこと。
二人は雪映の外出中に夫婦の共有スペースで逢瀬を重ねていた。

それに気付いている雪映。
「どこでなにをしようと自由だけど、迷惑だけはかけないでね」
淡々とそう正隆に言い放つ。

開き直って萌を旅行に誘った正隆。そこで告げられたのは萌の妊娠。仕事の忙しさもあり、考えることから逃げたかった正隆は中絶費用を夫婦の貯金から出してしまう。

普段使わない口座から20万の大金が使われていたことにショックを受けた雪映は遂に正隆に激怒して、泣き出す。

その様子を見て自分も涙がこぼれた正隆はもう一度雪映に向き合うことを決意し、萌に別れを告げる。

三ヶ月後、雪映は正隆の子を妊娠する。幸せを取り戻した夫婦だったが一方的に別れを告げられた萌から嫌がらせを受けるようになる。

無言電話、車に傷を付ける、連日に及ぶ嫌がらせはエスカレートし、萌は正隆宅に姿を現す。
痩せ細ってしまった萌。「同じ目に遭わせてやる」と包丁を片手に妊娠中の雪映に襲いかかる。

我が子を守る為、とっさに正隆と雪映は電気ストーブのコードで萌を絞め殺すのであった…。

試し読みできます!

以上、今回は乾いた日常が狂気に変わっていく「ただ離婚してないだけ」を紹介しました。

まだ三巻までしか出てないので良ければお読みください!!

ぶっちゃけ怖いです…

でもこの作品を怖いというと自分の罪の上塗りのような…あ、(察し)

コミックシーモアで第一話の無料試し読みができます!!

話はどんよりしてますが、絵は親しみやすく読みやすいです!

作品ページから無料立ち読みに飛んでください↓↓

元満喫店員・小野哲平がオススメする漫画!!片っ端から紹介!!
元漫画喫茶店員、小野哲平のオススメ漫画!!
スポンサーリンク
書籍紹介
スポンサーリンク
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます