厳選!まず読んでほしい10記事

チケットノルマを使って爆速でお金を稼ぐ方法を教えるよ!!

小野哲平をフォローしよう!
紹介

こんにちは、小野哲平です。

前回公開したチケットノルマに関する記事。

沢山の方に読まれています。

チケットノルマって何!?出演したのにお金をとられる小劇場の謎を説明するよ!
小劇場の常識「チケットノルマ」。その不思議なシステムについて詳しく書きました。これを読めば小劇場役者の生活が分かります。

再度書いておきますが、上記事内にもあるように、
ぼくはチケットノルマというシステムそのものには反対していません。

母体が崩れないための保険としては有能ですし、

特に疑問に思わない役者がほとんどなので簡単に搾取できます。

おのぺー
おのぺー
やむなくチケットノルマ作ったけど皆で頑張ろうよ!!
ののみー
ののみー
はーい!!

ってな感じで明るく元気に言えばほぼ大丈夫です。

冗談のように聞こえますが、実際そうです。

今まで何本も舞台に出演してきましたが、
チケットノルマに疑問を持つ人に会ったことがありません。

おのぺー
おのぺー
条件厳しいけど皆で頑張って幸せになろうね!
ののみー
ののみー
はーい!

ここで改めて明言しますが、

ぶっちゃけ皆で幸せになろう!なんてどの世界でも通用しません。

それは建前であって本音は別です。

基本はどの世界もやるか、やられるか、です。

建前 … 皆でチケット売ろうね!
本音 … 売れなくても役者が払ってくれるから大丈夫!

本心なんかどうでもいいんです。
チケットノルマシステムを採用している時点で事実としてこうなります。

今日はこのチケットノルマについて更に詳しく掘り下げていきます。

舞台の作り方

2013年の話です。

その頃から自分でイチから舞台を手掛けようと計画していたぼくは、

とある舞台監督さんに舞台の作り方を教わりに行きました。

ここで言う舞台の作り方とはゼロから全てです。

ぼくはその頃からチケットノルマのない舞台を作りたいと考えていて、

その具体的な構想案を書類にしてその方に見せました。

おのぺー
おのぺー
懐かしいねぇ

でもそこで返ってきたのは「チケットノルマがないと作れないよ」という返事。

だいらく
だいらく
WHY!?

その人の説明はこうでした。

まず出演者数とチケット金額、チケットノルマの数を決める。

例えば出演者15人でノルマ25枚。チケットが3500円。

確実に入ってくるのが15×25×3500で1,312,500円(約131万)。

この131万を元に劇場を決めたり予算配分を決める、とのこと。

最初に最低売上を決める

確実に売れるチケットが375枚(15×25)なので、

6ステージやるとしたら1ステージ62.5人(375÷6)のお客さん。

キャパは70~80あれば良いのでギリギリその人数が入る劇場にすれば劇場代は抑えられるし、

キャパ100にすれば劇場代は高くなるけど更なる利益(客追加)を生む可能性もある。

でもそれらも全て131万ベース考える。つまりチケットノルマありきの考え。

それでもし予算増やしたいときは出演者を増やせばいいって教わりました。

おのぺー
おのぺー

もう出演者じゃなくて只の金じゃん

出演者が完全に出資者になってるこの構図。

稽古して舞台立ってお客さん呼んで足りなかったらお金献上して。

おのぺー
おのぺー

もはや奴隷…

でもそれが当たり前に存在してるのが小劇場の世界です。

トムランド公演はこれとは違う作り方をしました。ノルマなしで黒字。独学で勉強。

時代の変化

勿論小劇場には素晴らしい作品や団体はたくさんあります。

ぼくも今まで数え切れないくらいの感動に出会いました。

でもそれはそれとして、

ぼくが役者を始めた10年前に比べて今はだいぶ雲行きが怪しいです。

前は作品を成功させる為、団体の名前でチケットが売れるように(チケットノルマを脱出できるように)皆で頑張ってた印象がありました。

「あそこチケットノルマやめたらしいよ!」

「マジかよ!すげー!!」

要するにチケットノルマを脱するのは皆の目標であったわけです。

そりゃそうですよね。こんなのやればやるほど生活が困窮するだけですから。

でも今は違います。

チケットノルマありきで思いっきりお金を儲けようとする怪しい団体が増えました。

おのぺー
おのぺー

だって金儲け簡単だもん!!!

チケットノルマを駆使して稼ぐ方法

お待たせしました!

ここからチケットノルマを駆使してお金を簡単に稼ぐ方法を紹介します!

これで若者の夢を搾取して沢山お金を稼いでください!

その1 出演者を増やす

これはもう基本中の基本。

単純に出演者を増やせばその分団体の収入は増えます。

だって全員にノルマを課せばいいんですから。

得体の知れない団体が出演者のめっちゃ多い舞台を作ってるのをよくチラシで見ます。

あとは舞台見ててたまにえ?この役絶対いらないじゃんという役。

ストーリーにちょこっと関わるけどそんなに重要じゃない、というかいなくても成立する役。

こういうのはただ出演者を増やす為だけに生まれたキャラクターなのかなと思ってしまいます。

出演者の数とチケットノルマありきで作品が作られている場合は、

出演者の数が増えれば増えるほど確定売上が増えます。

だから手っ取り早いんですよね。

出演者はお金なので増やせば儲かる。

その2 ダブルキャスト

これも本当に増えましたねぇ…。

ダブルキャストなんて昔の小劇場はほとんどなかったような…。

商業演劇ならともかく、

小劇場のダブルキャストは完全にお金の匂いしかしません。

おのぺー
おのぺー

前に演出家の誰かもツイートしてた気が…

まぁ冷静に考えれば分かりますよね?

シングルの方が費やす時間も増えて芝居の質も向上します。

完成度を高めるならダブルにする理由がありません。

いいですか?

ダブルキャストにする理由がないんです。

それでもどうしてダブルにするのか?

それは単純に儲かるからです。

ダブルキャストにする理由は儲かるから。

例えば10人芝居で三日間公演6ステージ。ノルマは30枚。1枚3000円。

確定売上は10×30×3000で900,000円です。

これをダブルキャストにします。

10人全員ダブルキャスト。6ステージを割って両チーム3ステージずつにします。

3ステージでノルマ30枚は可哀想なので20枚にします。

そうすると、(出演者)20人×(ノルマ)20枚×3000円で1,200,000円です。

【シングルキャスト】900,000円
【ダブルキャスト】1,200,000円(+300,000)
おのぺー
おのぺー

30万円増えた!!

公演日数もステージ数も変わっていません。
ただダブルキャストにしてノルマの枚数も減らしただけです。
役者としてはノルマが少なくなるのは嬉しいですが、
  • 6ステージが3ステージ
  • 稽古時間も半分になる
と、全然良いことないです。
あとこれほぼ断言できるので書きますが、
小劇場のダブルキャストの舞台はつまらないです。
おのぺー
おのぺー

だって稽古してないし

役者は一生懸命やってるんですよ。
でもそれだけです。つまらない。
名のある演出家や劇団がやる場合は別ですが、
得体の知れない団体で沢山出演者集めて、
しかもダブルキャストでやってるところは200%金儲けしたいだけです。
客席も出演者の家族と知り合いしかいません。
出演者異常に多くて、なおかつダブルキャストの舞台は観る価値なし。
以上、二点です!!
言葉巧みに役者を集めてこの二点を意識した舞台作りをすれば、
絶対にお金を稼げます!!

それでも騙されるやつばかり

もうお分かりかと思うのですが、

こんなシステムで作られる舞台なんて、誰でも出れます。

芝居なんかできなくてもいいんです。ただお金を団体に献上すればいいだけ。

全然芝居できないやつが舞台決まりましたー!ってTwitterで宣伝すると、

だいたいこういう怪しい舞台。

それを見る度にぼくは悲しくなります。

「どうにかして舞台に出たい!」という気持ちが「誰でもいいから舞台に出したい」という悪の組織に見つかってしまったんでしょうね。

そして大した稽古もしないまま本番。

何度か付き合いで見たことありますが、全部クソつまらなかったです。

しかもノルマも半端ないみたいで「ノルマ厳しいので来てくれませんか!?」という助けを求める連絡が個人的に届いたこともあります。

おのぺー
おのぺー

もう行かないけどね

それが本気の夢ならば

以上、今回もチケットノルマについて書きました。

何度も書きますがチケットノルマ自体は悪手だとは思いません。

自分の団体や本当にそれに貢献したいなら、

自分を追い込んでチケットを売りまくるべきです。

その先に理想の未来が待っているかもしれません。

ただこのシステムは夢を追いかけている若者から簡単にお金を搾取できるシステムです。

だから事実としてこういう背景があることは知らないといけません。

俳優として成功することが本当に本気の夢であるならば、

搾取されないように知識を付けることも必要な努力だとぼくは思います。

真剣に俳優になりたい貴方が今すぐすべき5つのこと
俳優だけでなく夢を目指す若者にこれだけはしっかりやるべきという5つのことを紹介しました。間違ったことは書いていません。是非読んでもらいたいです。
紹介
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます