まずはここをクリック!読んでほしい厳選10記事!

しゃべくり007 ジャニーズWEST回 全記録の裏側

小野哲平をフォローしよう!
ジャス民

こんにちは、小野哲平です。

昨日公開したこの記事。

2019年4月15日放送しゃべくり007 ジャニーズWEST回 全記録
2019年4月15日に放送されたしゃべくり007ジャニーズWESTゲスト回のトーク部分を全て書き出しました。

時間と労力と生命力を存分に掛けただけあってめっちゃ読まれてます。

おのぺー
おのぺー

作業途中で何度も後悔したよ…

ののみー
ののみー

お疲れ様でした…

Twitterも絶賛拡散中です。もっともっと広まってくれぃ!

そんなわけで今日はどうやってこの記事が生まれたのかを書きます。

題して「しゃべくり007 ジャニーズWEST回 全記録(の裏側)」!!

だいらく
だいらく

何でも記事にするんすね!

おのぺー
おのぺー

必死やねん

スポンサーリンク

どうしてやろうと思ったの?

そもそもぼく、ジャニーズWESTの番組を全て見ているわけではないんですよ。

当然ですけどぼくにはぼくの付き合い方ってのがあるわけで。

好きは好きなんですけど、例えば絶対に出演作全部チェックしなきゃってなったらそれはもう義務になってしまうし、ぶっちゃけそれはぼくには厳しいです。

おのぺー
おのぺー

苦になってない人は全然いいんだよ!

で、そんななかで決まった今回のしゃべくり007、まずこの番組は元々ぼくが好きってのが前提にあるんですね。

だから好きな番組に好きな人が出たって感じです、はい。

出演が発表されたときは「おおおおおおお!!!」ってなりました。

しゃべくり007が元から好きだった
好きな番組だから構成が読めてました。
だいたいこんな感じで次の展開に行くな、とか。
それでオンエア見てたら後半は違うゲストがいたので、持ち時間は30分。
予想通りの流れで収まりよく終わっていたので、
オンエア後にぼくはこんなことを思ってしまいました。
あれ…これ全部書き出せるんじゃね?
あのときぼくは愚かだった
感想よりもテキスト化してメモリアル保存しておいた方が皆喜ぶんじゃないかなー?
絶対、そうだよね。うん、きっとそうだ!
思い立ったらすぐに行動するのがぼくです。
オンエア終了と同時に書き出し作業に入りました。
それが終わらない歌の始まりでした。
おのぺー
おのぺー

終わらない歌を歌おう…

ののみー
ののみー

僕や君や彼等の為…

知らない人は「終わらない歌」でググってね!名曲だよ!

どうやってやったの?

超アナログです。

再生して聞き取って一時停止。ブログに打ち込んで、また再生。聞き取れなかったら巻き戻し。

字幕機能は一時停止すると画面から消えちゃうんです…。

なので基本的には全てリスニング

もう英会話学習並みに聞きまくりました。笑

しかもぼくのPCデスクトップ型で机の上に置いてあるので、

テレビとPCモニタを同時に見れない角度にあるんです。

つまりPC向き合って振り返って録画再生して、またPCの方向に戻って、の繰り返し。

何百回上半身ひねったのか…

聞いてひねって書いて聞いてひねって書いて聞いてひねって書いて…

30分のシーン、しかも特技披露は文章割愛してるのに、

完成までトータル7時間くらい掛かってます…

単純に時間と労力と精神力を注いだ
でもそんなまとまった時間ないので、朝早くと夜遅くにやりました。
睡眠時間削りました。「早起きと夜更かしと心強さと」です。
だいらく
だいらく

え?疲れてます?

おのぺー
おのぺー

せやねん

女優にりょうこ多くないですか!?しかも揃って美人!!りょうこ最強説を語る!!
小野哲平がずっと提唱してきた「りょうこ最強説」を説明します。これを読めば誰もがりょうこ最強だと思うでしょう。

オンエア二日後に公開!

放送したのが15日、記事公開が17日の夜。

やると決めたからは何よりもスピードを意識しました。

これは作業速度もそうですが、それよりも公開速度

ゆっくりやって誰かが同じことやってたらヤバイじゃないですか!!

これに関しては只の書き出しなので、時間さえあれば誰でもできます。

主観もないですし、本当に労力だけ。

だからやろうと思った人に先に公開されるのだけは避けたかったんですよね。

おのぺー
おのぺー

全部水の泡になったら発狂してたね

さとこ
さとこ

代表、さすがです…

ぼくがちょっとだけ伝えたいこと

上のツイートのままです。

やっぱり世の中にはルールがあって、

どれだけ好きでもその範囲内で最大の愛を叫ばないといけないんです。

と、そんな小さなメッセージもこの労力に含まれていたり…

時間は掛かるけど、それに見合う反響があればまた書き出しはやろうかなと思います!!

スポンサーリンク
ジャス民
スポンサーリンク
面白かったらシェアしてください!
小野哲平をフォローしよう!
ぼくは毎日書いてます