コラム(不定期更新) 怖いネカフェの話

新橋演舞場の座席は一階後方よりも三階のがお金も見え方もお得!?座席図を見て考えよう!

フォローもメッセージも待ってます!!
紹介

こんにちは、小野哲平です。

 

あなたは新橋演舞場で舞台を鑑賞したことがありますか?

 

ぼくは何度もあります。座席はだいたい一等席

その理由は単純。

おのぺー
おのぺー

どうせ観るなら良い席で観たい!!

 

なので特に考えも無しに毎回一等席で観ていました。

『高いチケット金額=良い席』と思い込んでいたからです。

 

ですが先日「犬神家の一族」を鑑賞した際、懐事情で一階の席ではなく三階A席を取りました。

 

三階ってことは舞台が遠すぎて全然見えないのかな、なんて思っていたのですが、

実際に見てビックリ!!

 

想像以上に舞台がハッキリ見えたのです。

何気なく呟いたこのツイートが沢山の方に共感されたので、

今日は新橋演舞場の座席について詳しく書きます。

この記事が最新でなくとも、この考え方は演舞場の座席変更がない限り永遠に使えます。
スポンサーリンク

新橋演舞場の座席について

まず新橋演舞場は全部で1428席。

座席図はこちらです。

松竹の公式HPにある座席区分(2020年1月現在)

 

少し分かりづらいですが、

ポイントは一階の後方だけでなく二階もサイド以外はすべて一等席だということ。

 

つまり一階の後方も二階も同じチケット料金です。

2021年2月、コロナウイルスで客席数が半減した区分でもそれは同じ。

二階中央は一等席。一階後方と同じ値段である。

三階A席は一階後方よりも良席!

完全に個人の感想ですが、一階後方席よりも三階A席の方が良く見えます。

その理由は距離と角度です。

 

一階前方~真ん中ならともかく後方は単純に舞台が遠いです。

前にズラーっと座席が並んでいるよりも、三階の最前列で舞台を見下ろした方が圧倒的に見やすいです。

三階A席の方が一階後方席より良席である(主観)

チケット代で考えてみよう

ここで考えなければいけないのはチケットの値段です。

 

舞台のチケットは決して安い買い物ではありません。

例えばぼくが出演したオセロー。

この部分に注目です。

一等席:12,500円
三階A席:4,500円

 

一等席と三等A席。

値段はおよそ2.8倍違います。

 

もちろん舞台に近い席なら断然一等席が良いと思います。

 

ただ一階後方や二階の隅(ギリギリ一等席)ならば、値段も考えて圧倒的に三階A席をお勧めします。

 

しかし!ここで注意点!

三階の最前席で良席の三階A席は舞台下手の花道を見ることはできません!

三階A席は花道の芝居を見ることがほぼ不可能!!

オススメするワザ~三階B席も購入~

花道芝居は舞台の醍醐味。

特に花道が常設されている新橋演舞場ならなおさらです。

 

しかし三階A席だと花道が見れない、かといって一等席でも後方だと芝居が見れない。

 

そこで今回ぼくがオススメしたいのは、

三階A席と別日に三階B席も買うというワザ。

三階A席と三階B席を両方購入して2日に分けて鑑賞する。

 

座席にもよりますが、

三階B席の上手側ならどうにか花道を見下ろすことができます。

 

ただしその分、舞台上の上手側は見えません…。

そして下手側は花道そのものが見えません。

 

三階B席の下手側は舞台下手も花道も見えないのであまりオススメできません!

つまり狙うなら断然上手側です!!

三階B席上手
  • 花道【
  • 舞台上手【×】
  • 舞台下手【
三階B席下手
  • 花道【×】
  • 舞台上手【
  • 舞台下手【×】

値段もお得!!

 

ちなみに三階A席(4500円)と三階B席(3000円)を購入しても、

7500(4500+3000) < 12500

 

一等席1枚よりも5000円も安いです(あくまでもオセローの場合)。

 

もし一階後方や二階の隅しか空いてないときは、この三階A席+三階B席の合わせワザで、作品を何度も楽しんではいかかでしょうか?

三階B席下手側はNG。狙うなら上手側。

追記:スーパー歌舞伎Ⅱ オグリの客席図

 

更なる参考として2019年10月11月と二ヶ月に渡って上演されたオグリの客席図がこちらです。

オセロー同様に一階の後方だけでなく二階もサイド以外はすべて一等席です。

そして料金がこちら。

この場合でも先ほどの3階A席+3階B席の2回鑑賞で9,500円

1等席の16,500円を大きく下回ります。

 

勿論1階前方席や2階の最前席なら1等席の金額に見合う迫力が味わえます。

 

しかし何度も書くように、1階後方席も一等席です。その席よりは三階A席の方が舞台がよく見えます!!

後方席の1等席に大金を払うよりも3階A席+3階B席の2回に分けて観た方が2回も見れてお金も5,000円オトク!!

まとめ

新橋演舞場で舞台を観たい!

 

考え方の順序は

1.演舞場HPで座席区分の確認!!

おのぺー
おのぺー

作品によって区分が変わるので要注意です!!

2.空き座席の確認!!

3.一階後方しか空きがなければ三階A席を検討!!財布と予定と相談!

 

このように考えていけば大丈夫です!!

おまけ 新橋演舞場の行き方

新橋演舞場っていうくらいだから新橋にあるのかな?と思いますよね。

実際は東銀座にあります。

おのぺー
おのぺー

歌舞伎座の近く!

 

演舞場公式HPに記載されているのはこの二駅。

 

東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅[6出口]より徒歩5分
都営大江戸線 築地市場駅[A3出口]より徒歩3分

 

でもね、ぶっちゃけ銀座駅からも行けるし、新橋駅からも歩けます。

 

新橋は結構歩きますが、それでも可能な距離です。

ぼくはJRで行くときはいつも新橋から歩いてしまっています。

おのぺー
おのぺー

15分くらいかな

詳しくは地図で見てください~

新橋演舞場へのアクセス

紹介
面白かったらシェアしてください!
フォローもメッセージも待ってます!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野哲平作品、ご案内
ぼくの書いた舞台脚本がKindleで販売されてます。 ぜひご覧ください。
ぼくは毎日書いてます